心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

シンプルに考えよう!使ったら元に戻す カラダも同じ

 疲れやすく風邪をひきやすい、ひどい肩こり、腰痛、朝起きてすぐの倦怠感…20代

前半の私。体の不調に悩まされ、病院・カイロプラクティック・整体・ヨガ、よいと聞

けば新幹線を使って遠方まで尋ねていました。

「若いのに…」「どうしてこんな所が痛いの?」

それ、私が知りたい…泣

 

そんな私を救ってくれた整体の先生。結婚前から5年近くお世話になっています。

先生に教わった大切なこと

『カラダを使ったら元に戻す』

右利きの人は、ほとんどの動作を右手を使って行うため、体が左へねじれます。

一つの動作が終わるたびに体を元に戻すのが理想ですが、なかなか難しい…

そこで、体のねじれリセットを毎晩の日課にしています。

 

簡単ねじれリセット

1 良い姿勢をイメージして立ち、目線を上げたまま目を閉じる。

2 その場で腕を大きく振って足踏み30秒(腕を振る時にウエストを少しねじる)

人は、目線を基準に平行のバランスを保とうとするので、視界をふさいで動くことで本来のバランス感覚が戻るそうです。

 

ねじれていた分だけ回転するので、目をあけると斜めを向いていてビックリします。

ちなみにねじれがとれると以降は回転しなくなります。

 

「使ったら元にもどす」これができれば家の中は散らかりません。体も同じ。

これができれば乱れなくなります。

10年前より今の方が体が軽く調子がいい!気持ちも明るくなりました。

何をやるにも体が資本!

「カラダの片付け」おススメします。