心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

シンプルに続けるアルバム作り その2

 見開き12枚のポケットアルバムに1か月11枚の写真を選んで続けてきたアルバム作り。息子が2歳半を過ぎるころから大きな成長の変化が少なくなりました。

 

このままのペースで続けるとアルバムの数が増えすぎてしまう…

小学校に入っても1か月11枚を続ける?う~ん…私が続けられない。

 

考えた末に決めたマイルールは、3歳からは3か月で見開き1ページ(11枚)

f:id:u-simple:20170709084914j:plain

 

3か月ずつ区切っていくと、1年で見開き4ページ。1冊のアルバムに余裕をもって4

年分納めることができます。

ちなみにアルバムはナカバヤシのポケットアルバムを使っています。


 

誕生から12歳までが5冊のアルバムに収まる計算です。 

 大きくなってから渡されるアルバムが多すぎても負担になると思うので、5冊はちょうどいいかな。

小学生までは親がアルバムを管理し、その後は子どもにまかせようと考えています。

 

f:id:u-simple:20170709085103j:plain

写真の左に写っているのは、子ども用とは別に作っている家用のアルバムです。

またの機会に家のアルバムも記事にしたいと思います。