心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

それ本当に必要? 失敗から学んだこと

f:id:u-simple:20171114204551j:plain
母子手帳ケースを処分しました。


長男を妊娠した時、初めてのことで分からないことだらけ。
雑誌の特集を見たり、必要な物リストをチェックしたり
色々な情報を集めました。


妊娠したら必要になるモノ  

母子手帳ケース

同時期に妊娠した友達が持っていて
「私も妊婦の仲間入り」
そんな気持ちで購入しました。


f:id:u-simple:20171114203903j:plain
2人の息子それぞれに
母子手帳、保険証、診察券、お薬手帳を入れていました。

1人だけ病院に連れていく時も
常に2人分持っていくのはかさばるから嫌
と思って次男の分だけ持っていったつもりが
お薬手帳は長男のモノだった( ゚Д゚)

…てなことがあり、手放すことを決意しました。


現在は、無印良品半透明のケースにそれぞれ収納
www.muji.net
f:id:u-simple:20171114205511j:plain
病院に行くときに必要なモノだけを持っていけるようになりました。


今振り返ってみれば、妊婦検診に必要なのは保険証、診察券、母子手帳
特別なケースを用意する必要は全くなかったのに…


メディアの戦略にまんまとはまった!!


母子手帳ケースに限らず、
赤ちゃんのお世話グッズは短期間しか使わないモノが大半
「用意したけど子どもが嫌がって使わなかった」
そんな話も聞きます。

これから妊娠、出産を迎える方へ
必要な物リストは参考程度に
下着やガーゼなど事前に揃えた方がいいモノもあるけど

「それ 本当に必要?」そう思ったら
様子を見て別のモノで代用してみたり
レンタルを検討してみたり
本当に必要になってから買っても遅くないかなと

インターネットでポチっと購入すれば数日で届く便利な世の中だから(*'▽')


モノも情報もあふれる世の中
自分がどう考えるか
自分軸がないとメディアの戦略にまんまと乗せられてしまいます(-_-;)

気を付けているつもりでも失敗を繰り返してしまうけど…


自分軸大切にしていきます。