心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

一眼レフカメラ講座に参加してきました!!

一眼レフカメラを使い始めて3年
スマホより綺麗に撮れるから使ってはいたけど
モードや設定もよく分からず宝の持ち腐れ状態

いい写真を撮りたい思いはあっても
自分で勉強する気にはなれず…

そんな時に知ったこの講座
子連れOKなのが嬉しい(*^^*)
w483.hamazo.tv


教えていただいたのは3つのシーン
1室内で子どもの写真を撮るとき
2運動会でリレーやかけっこを撮るとき
3ランチやスイーツを撮るとき

それぞれに適したモード、F値シャッタースピード、ISOが分かって
これからの撮影にすぐ生かせそう☆

窓際の明るい場所で子どもたちが遊んでいる写真を撮ったり
小物を撮影するときにレンズのすぐ近くに白い花を持ってきて
手前をぼかすテクニックを体験したりしました。

f:id:u-simple:20171117084647j:plain


こんな写真が撮れました!!
f:id:u-simple:20171117084724j:plain



最後の質問タイム
スマホで写真を撮る時に使えるアプリを紹介してもらいました。
play.google.com


撮りたいモノを画面に映した状態で色々な色合いを選べます。
f:id:u-simple:20171117091352j:plain

f:id:u-simple:20171117091411j:plain

f:id:u-simple:20171117091453j:plain
iPhoneのカメラよりも明るく撮れると思いました。

講座に参加して終わり
…とならないように早速試してみようと思います。