心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

調味料の指定席決めました!

調味料は今使っているもの+1をストックするようにしています。

…が、
買ってあると思っていたけどなかった!!
そろそろなくなると思って買ったらストックが倍に(-_-;)
スーパーで悩む あの調味料あったっけ?


そんなこんなで
買い忘れ&二重買いを防ぐために
調味料の指定席を作りました。


ずっとずっとやろうと思っていたのに
なかなか取り掛かれなかったこの作業


収納は好きなことなのに日々の生活が優先で後回しに…
苦手な人にとってはやろうとも思わないことなのかも!?
なんて思ったりもしました。


さて、完成した調味料の指定席がこちら
引き出しの中の一角です。

f:id:u-simple:20171207140722j:plain
手間がかかることではなく、場所を決めただけです。


みりん、酒、醤油、油は引き出しに直接ラベリング

マヨネーズやケチャップなど
細身のものは
牛乳パックを切って底と側面にラベリングしました。


今はオイスターソースと酢が空席
買い足す調味料が一目でわかります。


「目で見てすぐに分かる」
これはすごく大事なこと
調味料の管理が楽になりました。



4月からフルタイムの仕事に復帰します。
自分の家事負担を減らすため
家族の協力を得やすくするために
1つずつ整えていきます。