心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

冬の朝の面倒 結露がゼロ!!

新居に引っ越して初めての冬を迎えています。

朝6時の窓です。
f:id:u-simple:20171216061646j:plain
全く結露していません!!


築45年増改築20年の実家
木造学生寮
軽量鉄骨のアパート
鉄筋コンクリートマンション(東京・浜松)
今まで5種類の家に住んできましたが、
どこでも冬の朝の窓はびっしょり
窓の水分をとる面倒な作業がありました。


現在、エアコンをつける時には加湿器を最大量で稼働
乾燥対策のため洗濯物は室内干し

それでも、翌朝全く結露していないのです!!



窓はペアガラス
床は無垢材
壁は漆喰
どれがどんな働きをしてくれているかは
わかりませんが、快適です(*^^*)


結露がないこと
夫に言われるまで気づきませんでした。


人は不快なことには目がいって
気になり印象に残るけれど、
快適なことは、それが当たり前で
気づかないものなんだなと…


f:id:u-simple:20171216062956j:plain
モノを一つ手放せます。
結露取りのワイパーと
お別れすることにしました。