心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

仕事復帰準備② すぐ使える状態でストック

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ
「あっ、なくなる!」とお風呂で気づくものの…
お風呂を出ることにはスッカリ忘れていて
翌日また、「あっ、ないんだった!」
そんな事が今まで何度あったか(-_-;)


現在お風呂においているモノはこちら
f:id:u-simple:20180116134903j:plain
上段右がコンディショナー、左がフェイスソープ
下段右がシャンプー、左がボディソープ

子どもが使うものを下段へ
無印良品の識別リングをつけています。



我が家では4種類全て詰め替えて
使用しています。
まだ残っている状態で
継ぎ足してしまえば困らない
でも…
衛生面が気になる


完全に使い終わった後に
洗って乾かしてから詰め替えたい!


だからこうしました。
f:id:u-simple:20180116134931j:plain
洗面台下の引き出しの一角です。

詰め替え容器をもう1セット用意
容器に詰め替えた状態でストックしています。
ストックが次に使う容器分のみになったら
買い足しのサイン
今使っているものが無くなった時に
詰め替えられるよう買い足しておきます。


ボディソープ&フェイスソープは
こちらの容器を使っています。

f:id:u-simple:20180116134959j:plain
500mlのボトルなので、
ボディソープは1袋、フェイスソープは2袋分入ります。

シャンプー&コンディショナーは
こちらの容器を使っています。

詰め替え容器にこのお値段…しかも2セット分
悩みに悩んだ末の決め手は
800mlの大容量とおおきな注ぎ口


f:id:u-simple:20180119214614j:plain
ボトルの中に手を入れて綺麗に洗うことができます!!

手間を考えると
詰め替え袋がそのまま入るコチラ

詰め替えのボトルすら必要ないコチラ がベストなのですが…


私が使いたいシャンプーの詰め替え用
が大きすぎるのです…(*_*;



詰め替えの手間を省くために
シャンプーを替えることも考えましたが、
アミノ酸シャンプーをいくつか試し
これに落ち着いた経緯を考えるとそれはできず…
ここは手間をかけることにしました。


使いたい時に詰め替えるストレスはなくなり、
時間がある時に詰め替えておく方法に変わっただけでも
かなり快適になりました!


何事も試行錯誤
1つ1つ整えていくことは面倒ですが、
日々のプチストレスがなくなるとすごーく気持ちがいい(*´▽`*)
忙しくなる毎日を少しでもストレスフリーに…
そのための準備です。