心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

毎年1月にやること 家族のアルバム作り

アルバムを3つ作っています。
長男用、次男用、家族用です。

普段どうやって手間を省くかばかり考えている私ですが、
アルバム作りには手間をかけています。
その理由は「想いがあるから」

我が家の成長記録を残したい。
子どもに、孫に、この家にかかわる人たちに
そして、自分のために

f:id:u-simple:20180122205211j:plain
家族アルバムは見開き24枚のポケットアルバムを使用
1年で見開き3~4ページ分
我が家の出来事カードとその年の年賀状を必ず入れています。

家族アルバム 詳しくは過去記事をご覧ください(^^)
u-simple.hatenablog.com


毎年1月になると、前の年の写真を選んで楽天写真館で注文
「新年の親せきの集まり」から始まり、
「12月の餅つき」の写真で終わるのがお決まりです。


手間をかけるといっても面倒なことは嫌いな性格なので、
アルバム作りを続けられる工夫をしています。

毎月末にカメラの中の写真を整理、
子どもたちのアルバムに入れる写真
家族アルバムに入れる写真をフォルダ分けしています。
新年を迎えたところで、フォルダから決まった枚数を選ぶだけ!


アルバムは作りたいけれど、写真はデータに溜まったまま…
そんな話をよく聞きます。
アルバム作りを始める前に
続けられるマイルールを作ることをオススメします!


我が家のアルバムは2012年から始まって
6年分を作り終えました。
その時は毎日毎日当たり前の事でも、過去は決して戻ってきません。

二度と戻ってこない「時」が綴られているアルバム
何度見てもほっこりした気持ちになります(^^)
いつでも見返すことができるようにリビングの棚が定位置


f:id:u-simple:20180122212120j:plain
80歳までは生きるかなぁと廃盤になる前に年末にアルバムを買い足しました(笑)


アルバム作りは私にとって
面倒なことではなく楽しみなこと
何事も続ける秘訣は「楽しむこと」ですね(^^♪