心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

兄弟のモノ&場所 みんなが分かるように工夫‼︎


長男は青、次男は黄緑
似合うカラーが2人のイメージカラーになっています。




食器、エプロンなど揃えられるモノはイメージカラーを選んでいます。



玄関の靴箱

上から2段目は長男、3段目は次男と決めてあるものの、パッと見た時に分かりにくい…
カッパは同じデザインのモノを着ているので、「どっちがどっち⁇」
私が困るくらいだからきっと子どもたちも分かりづらかったと思います。

そこで…

2人のイメージカラーのマスキングテープを購入しました‼︎





自分のカラーの場所に靴、帽子、ヘルメットなどをしまえばいいので、とても分かりやすくなりました‼︎




母子手帳&診察券などの病院セット
名前もテプラで貼ってありますが、色があれば子供にも分かります!




長男と行ったイベントで作った鬼の豆入れ
青がイメージカラーの長男が黄緑を選んだので、私は次男用に青を
いつもと色が逆だなぁと思いながら帰宅
2つの鬼を見て次男が真っ先に手に取ったのは黄緑‼︎
自分のイメージカラー浸透しているようです(´∀`)


男女の兄弟は色で区別しやすいですが、男同士、女同士も色を決めておくと分かりやすいです(^^)
今は黄緑のハサミを探し中
青は必ずあるんだけど、黄緑ってなかなかない…
子ども用ハサミ黄緑✂️
見つかるといいなぁ〜