心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

やり切った!!かさこ塾3分プレゼン 始まる前から満足のいく結果がイメージできていました。

すごい達成感!!
あー楽しかった(*´▽`*)
f:id:u-simple:20180214220358j:plain
かさこ塾の最終日にテーマ自由の3分間プレゼンがある
そう知ってから私の中でテーマは決まっていました。


強い想いがあるから
パワーポイントのスライド作りに時間はかからなかった。



使いたい写真もすぐに見つかった。



これでよし!でも自分で気づかないこともあるかも…
と塾長かさこさんのフィードバックをいただき、
最後の落としどころを変更



30回は練習した!もっとかな!?



スライドも原稿も全て頭に入っている



3分ギリギリのプレゼン
どのスライドで何分経過していればOKの目安も分かっている



録音をして声のトーンや話す速さを確認



原稿は一切見ない!
本番は聞いてくれる人の反応を見ながら
私の想いを伝えるだけ!!



テーマは
「自分を見つめた私の育休5年間」


子どもたちと、家族と過ごす何気ない日常が
本当に穏やかで、あったかくて、幸せで…
そんな中気づいた大切なこと&決意を
3分にまとめました。


みなさんからいただいたフィードバック
「穏やかな話し方がよかった」
「想いが伝わってきた」
「ささった!しみた!泣きそうになりました」
すごくすごく嬉しい言葉がいっぱいでした。


声を褒めていただいたことが意外でした。
かさこさんからは
「朗読家やアナウンサーとかできそう」(゜o゜)
「かさこ曲の詩から朗読をお願いしたい」Σ(・ω・ノ)ノ!
…と嬉しいお言葉をいただきました!!



たかがプレゼン 
されどプレゼン3分間
やるからには全力を尽くしたい!!


うん
頑張った!
一言も漏らさず言いたいこと全て伝えることができました。



かさこ塾のみなさん、
ありがとうございました!!
これからも仲間として繋がっていけますように…