心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

ドラム式洗濯機に替えてよかったこと 子どものお手伝いが増えた!

洗濯機のセットが大人気のお手伝い
毎回取り合いです(;'∀')


f:id:u-simple:20180216082816j:plain
その理由は洗濯物の取り出し場所が低くなったから。
中身が見えるのも楽しいようです。


夜お風呂が終わったら洗濯機を回します。


脱いだままの形になっているものはもどしてね。


ポケットの中にティッシュが入っていないか確認してね。


冬は下着と上着の中に着ていた服は毎日洗わなくていいよ。
洗いすぎると洋服が傷むからね。


今日は洗濯物が多いから洗剤もたくさん必要だね。
などと暮らしの知恵を伝えながら一緒に作業します。


ある日洗濯機が止まった後、2歳の次男が洗い終わった洗濯物を全てカゴに入れて持ってきてくれたのにはビックリしました‼︎




毎回どちらがセットするのか兄弟争いが始まるので、
ふたを閉めるのは次男
スタートを押すのは長男
この役割に落ち着きました。



家事負担を減らそうと取り入れた
ドラム式洗濯乾燥機ですが、
予想外の嬉しい変化が起きました(*^^*)