心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

子供も大人も分かりやすい!園グッズの選び方

入園グッズってミシンが必要なのかな…
裁縫は大、大、だーいの苦手(; ・`д・´)
できることなら市販品で済ませたい!!


入園グッズを揃えたのは長男途中入園の一昨年9月
最初に100均で給食袋とナフキンを購入
西松屋しまむらをのぞきにいきました。


季節外れの9月ということもあり
少ないけれど安くて使えそうなモノがある。
この値段で買えるなら作る気しないよね~


…と思う反面
全面キャラクターのごちゃごちゃしたデザイン
これからいろいろなキャラクター、
生地、デザインが増えていくと思うと
やっぱり嫌だ… 私が(-_-;)



上靴袋、絵本バック、一度購入すれば長く使うモノ
高学年になっても抵抗なく使えるシンプルなモノを
……とネット検索して購入したセットはこちら
f:id:u-simple:20180302212630j:plain
長男は何でもいいみたいなので私の好みで決定!



デザインは気に入ったのですが、
困ったことに巾着袋が少々小さい…
コップ、スプーン&フォーク、はし、ナフキン
全部いれるとはみ出てしまう(-_-;)
購入したのはSサイズの巾着
体操服入れに使えるようなLサイズはあるのに
Мサイズはない!!
なんでーーーー( ゚Д゚)



どれだけ検索しても見つからないので
覚悟を決めて…


手作りすることにしました!!




購入したバックと同じ生地を購入
実家からミシンを借りて…


"作るの嫌だよ…”
“ホントに苦手なの…”
“でも違うデザインになるのもっと嫌だよ…”
なんて心で叫びながら…(;O;)



モヤモヤしながら作ったのは
給食袋、弁当袋、ポケットがない服でもハンカチとティッシュを入れられる移動ポケット
f:id:u-simple:20180302214438j:plain
苦手な上に説明もよく読まずに作るから
弁当袋のキルトと布のバランスが残念だったり
マチを入れる方向間違えたり
…と失敗はいくつかありますが、
使い始めればぜーんぜん気にならない!



苦手なミシンを使ってまで同じデザインに揃えたかった理由は2つ
子供も大人も分かりやすいから!
使っていると名前がとれてしまったり書き忘れたり…
落としてしまったり…


そんな時でも
このデザインは〇〇君(息子)と幼稚園の友達や先生も分かるんじゃないかなと!



もう1つの理由は
家の中でも分かりやすくするため!
2歳差の次男が入園する時に同じモノが必要になる
その時に、このキャラクターは長男で、同じキャラだけどこれは次男で…
と家の中で大人が混乱したくなかったから。
次男には色違いで揃える予定でいます。



我が家では、ボタンが取れたら夫がつけてくれます。
夫が言うには、「自分がやった方がうまいから」(;'∀')
そんな私ですが、がんばって作ってよかった!
辛かったけど、今はやってよかったって思えます。



次は次男の分
そう思うとまた気が重くなりますが…