心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

家計管理 手書きからパソコンに変えました‼︎

f:id:u-simple:20180709191515j:plain
5冊目に入った羽仁もと子案家計簿
新年を迎える前に予算を立て、
細かく分けられた費目ごとに
記録を続けてきました。

が…
仕事復帰してからは
週末に記録はできても、
集計が全くできなくなってしまいました。



そこで、思い切って
パソコン版家計簿に変更しました‼︎
今まではパソコンを開くのが面倒で、
手書きの方がいつでも記録できていいかと思っていましたが、
平日に家計簿を開く余裕はなく、
週末にしかお金を使わないため
パソコン版への変更はスムーズでした。


メリットその1
自動計算
週末に使った金額を入力するだけで
累計が表示されるので、
想像以上の金額にビックリ
でも、内訳を見ると何にいくら使った分かります
共働きだからと油断できないなあとしみじみ…


メリットその2
自動設定
毎月決まっている支出を設定できるので
子どもの習い事や固定費を毎回入力しなくて済みます
私の給料は働いた時間に関係なく
毎月一定なので、収入も自動設定にしました。



4年間続けてきた手書きの家計簿がつけられなくなり
家計簿アプリを試してみたのですが、
新しいシステムに慣れるまでがストレスで
結局同じシステムのパソコン版に
移行することにしました。



毎年予算を立てているので、
来年はパソコン家計簿のデータを元に
共働き用の予算を立てられそうです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしければクリックお願いします(*^^*)