心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

夏の寝室&寝具を清潔に保つための工夫

夏になると寝ている間に
ダニに刺される私と子どもたち
同じ布団で寝ていても夫は大丈夫
刺されやすい体質なんでしょうね…


対策を色々調べ、
布団を干したりダニ防止のグッズを試したりしましたが…
効果は感じられずでした…(*´Д`*)


が…
今年の夏は2つの工夫で今のところ
刺されていません‼︎


工夫1
布団を変えました‼︎

アイリスオーヤマのAiryです。
購入の決め手は
・ダニが好まない素材
・通気性が良い
・カバーを外して丸洗いできる
毎朝起きたら立て掛けて湿気を逃しています。



工夫2
除湿機稼働‼︎
毎朝窓を開けて風を通してから
家を出ていますが、
日中はずっと締め切りです。
睡眠時にたくさん汗をかく子どもたち
暑さと湿気でダニが増殖⁉︎

そこで、タイマーをセットして
4時間除湿機をかけることにしました。
帰宅して溜まった水の量を確認すると…
約1リットル‼︎(°_°)
(エアコンを使った日は少し減ります。 )
f:id:u-simple:20180716130613j:plain


鉄筋コンクリートマンションの
湿気に悩まされて購入した除湿機
引っ越しをしてから使わなくなっていましたが、
役に立つ時がきました(^-^)



夜帰宅して部屋に入ると
除湿機をかけた寝室だけ
モワッと感が少ないです。


毎週末はシーツや枕カバーを洗濯
布団をどかして床に掃除機をかけています。
ベッドを使っていた時のことを考えると
本当に衛生的になりました‼︎
今年は虫刺されから解放されて
快適な寝床です(^-^)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしければクリックお願いします(*^^*)