心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

目指せ料理男子‼︎母の誕生日に5歳長男が朝食を作ってくれました(^^)

「お母さん、誕生日に何が欲しい?」
「美味しいケーキとごはん、ご飯作って〜。」


「1人で作るのかぁ…」
しばらく考えてから長男の返事
「ホットケーキでいい⁇
ホットケーキなら1人で作れる!牛乳の量だけお母さん教えてね。」
f:id:u-simple:20180828185016j:plain
長男のホットケーキデビューは2歳
以来休日の朝によく作っています。


ホットケーキって子供にとってすごく魅力的なんでしょうね
f:id:u-simple:20180902155323p:plain
しろくまちゃんのほっとけーき」 わかやま けん
この絵本が大好きで、ホットケーキを作るときはレシピ代わり


f:id:u-simple:20180828185107j:plain
“ぷつぷつ”の絵と焼いているホットケーキを比べて
「もうホッ(ひっくり返す)してもいい⁇」
最近は次男と一緒に楽しんでいます。


f:id:u-simple:20180902153553j:plain
できました!!
卵を割るところから火加減まで全部自分で(*^^*)
お父さんの監督付きで(^ ^)


私が聞かれたのは1つだけ
「お母さん150(牛乳150mⅬ)って数字いくつ?」
「1と5と0だよ。」



「8枚焼いたから1人2枚ずつね。」と得意気
1人で作れる料理があると自信につながるんだと実感
美味しく朝食をいただきました(*^^*)
f:id:u-simple:20180902154711j:plain
家族にお祝いしてもらったよき記念日でした(^^)





ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ