心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

クリスマスを前に献金箱へお金を入れる意味は?

キリスト教の保育園に通っている息子たち
保育園は少しずつクリスマスの雰囲気に
クリスマス=プレゼントをもらう日ではなく
エス様が生まれた日のことを学んでいるようです。

f:id:u-simple:20181208193520j:plain
12月の始め、息子たちが保育園で作った献金箱を持って帰ってきました。
献金箱??
私たちが不自由なく暮らしている今
世界では食べる物がなくて苦しんでいる子供たちがいる
この子たちのために自分のおやつなど欲しい物を少し我慢して献金
そのお金が入った献金箱をクリスマス祝会の日に持参します。


保育園では恵まれない子供たちの写真を見て
困っている人のために何ができるのか考えた模様


早速我が家で献金のルールを決めました。
長男は、お手伝いをしたら献金
次男は、トレーニングパンツを履いて
トイレでおしっこができたらおむつ代を献金



長男は毎日お手伝いをしてくれるので順調に金額が増えていますが…
次男は気分が乗らないとパンツを履こうとせず
オムツの日々が続いています(;'∀')



残り一週間
子供たちの想いを持ってクリスマス祝会を迎えます。
保育園から寄付について考えるよい機会をもらいました。
子供を通して学ぶことがたくさん
育児は育自だと改めて感じている日々です(^^)






ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ