心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

〝年賀状を書く〟を手放します


4月からフルタイムの仕事復帰して初めて迎える年末
今年は年賀状を書かないと決めていました。


平日は7時に家を出て18時に帰宅、子供と一緒に21時就寝
日々を乗り切るのに精一杯な毎日
土日は1週間の買い出し、下ごしらえ、子供たちを遊びに連れ出すと
あっという間に過ぎてしまいます。


年末のゆっくりできる数日を
「年賀状を書かなきゃ」と思いながら過ごすよりも
やりたいことをやる時間にしたい!
…ということで今年は
年賀状を書くことを手放しました。


その代わりにできた時間でやりたいことはコレ
〇読書

図書館の予約上限12冊
いつも読みたい本がいっぱいで図書館から
予約本用意のメールが届くたびに足を運んでいました。
が…
仕事に復帰してから全ての予約をキャンセルしました。
メールを見るのも面倒
本を借りにいくのも面倒
忙しくなると日々の生活に必要ないことは
ばっさりカットされてしまうのです(;_:)


仕事が一段落してまた本の予約をしました。
この冬読みたい本がいっぱいです!!



〇子どもと一緒に料理
f:id:u-simple:20181216155953j:plain
図書館で借りたこの本
小麦粉に塩と水をまぜてこねこね

粘土遊びの次は袋に入れて足でふみふみ

次は伸ばして型抜きしたり細く切ったり

うどんができるまでを子どもと一緒に楽しむ絵本
レシピがついているのでやってみよう(^^)
子どもたちもノリノリです。


年末の貴重な時間を大切に過ごしたいと思います。





ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ