心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

テレビ台引き出しから洗面所へ 子供のパジャマ収納場所を変更

子供が生まれてから子どもの衣類は
テレビ台の引き出しに収納していました。

f:id:u-simple:20190223133806j:plain
パジャマ収納場所は両サイドのかごの中です。
子供が小さいので生活のメインがリビング
着替えも親の目の届くところで便利だったのですが…



お風呂から出たあといつまでも裸でいる子が
現れ始めました!
声を掛けても全然パジャマを着ようとしない。
しまいには裸のままブロックで遊び始める始末(-_-;)
毎回親が一緒に着替えを手伝えばいいのでしょうが
私がそれに付き合うのが面倒なので…




パジャマの収納場所を変えました‼
裸で部屋に出てくる前に洗面所で着替える作戦
f:id:u-simple:20190223140540j:plain
洗面所の隣のスペースに棚を一段追加
一番下に子供たちのパジャマを入れるかごを置きました。
大人のパジャマや下着の収納は以前から洗面所でしたが
ここに子供たちのものも加わりました。



f:id:u-simple:20190223135043j:plain
自分のかごが分かるようにマスキングテープで目印
長男が青系 次男が緑系
文房具、食器など揃えらる物は色別に



f:id:u-simple:20190223135755j:plain
歯ブラシは洗面台の奥だと子供たちが届かないので
こちらの棚の下段に
残念ながらフロスは色が揃いませんでした(*´з`)



さて、作戦の効果は!?
いつもの通り裸で部屋入ってきた次男
「パジャマは洗面所だよ!」と声を掛けると
「そうだったー!」と戻っていきました。
次に出てきた時はパジャマ
作戦成功です(*^^*)



家族の生活のリズムや動線を考えて
収納場所を変更するようにしています。




ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ