心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

子供服の衣替え 余分なモノを買わずにしっかり管理する私の工夫

暖かくなってきたので子供服の衣替えをしました。
私が服を管理しているのはスマホの写真です。



長男、次男、自分と3人分全てのアイテムの写真を撮ってあります。
以前は「長男長袖」「長男半袖」「長男長ズボン」…
とアイテムごとにアルバムを作っていました。
次男、自分の分も入れるとアルバムが20にも!!
これは探しにくいなあと思っていたところ…



アルバムをさらにフォルダ管理できることを知りました。
「長男」「次男」「私」の3つになりスッキリ!
f:id:u-simple:20190406093538j:plain



子供服は5つのアイテムに分けています。
・半袖
・長袖
・長袖冬(トレーナー)
・長ズボン
・半ズボン
f:id:u-simple:20190406093556j:plain


保育園保管用3、家用3
それぞれ6ずつあれば足りると考えます。
アイテムの数が表示されるので
何がいくつ足りないのか一目瞭然!!
今回の衣替えで写真を取り直しました。
ドラム式で乾燥後なので服がシワシワ(;'∀')
購入した時に撮影しておくと見た目がキレイです。


f:id:u-simple:20190406095704j:plain
それぞれのアイテムを一覧で確認できるので
お店やポチっとする前に写真チェックで
似ているモノを買ってしまった…
という失敗もありません。



次男の服は長男のサイズアウト分で潤っているので
長男を中心に必要な分だけ買い足すようにしています(^^)






ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ