心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

子供と一緒に楽しむSL川根旅行 出掛ける前に親子でやったこと

GWは乗ったことない電車に全部乗りたい!!
長男のリクエストにこたえて川根旅行を計画しました。



出掛ける前に親子でやったこと
それは旅行の計画
f:id:u-simple:20190504161855j:plain
次男のサインがいたるところにあって見にくいですが(^^;


浜松からどの電車に乗ってどこの駅で降りる
移動手段、食事のお店、遊ぶ場所など
スケッチブックに書き出しました。
地図を拡大コピーして静岡県のどこに行くのかも確認
「旅行に行くのにこんなに調べないといけないの?」と長男が一言



子「旅行に行ってきたよ~ホテルに泊まった!」
私「どこに行ってきたの?」
子「分からない。」
クラスの子と何度か交わしたこの会話(^^;
楽しい旅行の記憶が学びにつながらないのはもったいない!




お出掛け当日
長男の頭にはどこに行くのかなんとなくイメージできているようでした。
5歳3歳男児と楽しむ川根旅行楽しかった場所





千頭
当日雨の予報だったので急遽向かった千頭駅
駅のすぐ近くにある音戯の郷は楽しめました!
f:id:u-simple:20190504162635j:plain
音にまつわるいろいろな展示&体験
幼児は無料でした(^^)





塩郷
塩郷の吊り橋
子供たちはきっと怖がって渡れないかなとダメ元で行ったところ…
f:id:u-simple:20190504162948j:plain
なんと手すりを持たずにスタスタと渡っていく長男
次男も途中から自力で歩き始める。
一番怖がっていたのは私でした(^^;



f:id:u-simple:20190504163427j:plain
吊り橋の近くにダムもあります。
「ダムってどういうところ?」
と質問を受けていたところだったので
ちょうどいい機会になりました。





家山
子供たちが一番楽しかったというローラーすべり台
f:id:u-simple:20190503064049j:plain
自然いっぱいの中すべり台を楽しみました!




川根文化センターチャリム21
家山駅から徒歩20分ほど
文化センター奥、山の上に無料の遊び場があります。
f:id:u-simple:20190503065320j:plain
5歳から乗れるボブコースターもありますが
すべり台の方が楽しいみたいでした。





SL蒸気機関車
f:id:u-simple:20190504163647j:plain
たまたまですが、朝乗ったSLは
令和元年初日 第一号でした。




f:id:u-simple:20190504163723j:plain
石炭を燃やしているところを見学
蒸気の迫力に大興奮!!




電車の旅はとにかく歩きます!
駅から往復40分の道のり
3歳の次男をどう歩かせるか
ずっと抱っこは親の負担が大きすぎる(+_+)




出発の前にどれくらい歩くか伝え
「抱っこはしないから頑張って歩こうね。」と約束をします。
見通しがあると子供も頑張れることが分かりました。




一泊二日の荷物
それぞれがリュックサックにつめて移動中ずっと背負っていました。
そのリュックを持ってあげると往復40分歩いた!!
よくがんばりました(^^)





トーマスに会いにいくのもいいですが、
5月の川根もオススメです。
f:id:u-simple:20190504164208j:plain
新緑の季節
お茶畑の景色
気持ちのよい風
癒しの旅となりました。



旅行中もいつも通り5時半起床20時就寝
早めに家に帰ってきたら…
洗濯物を干す
使ったお金の確認&家計簿入力
写真の整理
何事もすぐやるを心がけています(^^)







ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ