心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

息子2人の服 兄弟それぞれに合う収納方法へ変更

子供服を収納しているのは、テレビ台の引き出し3つです。
f:id:u-simple:20180322143045j:plain
衣替えの時に整えた引き出し いつもはもっと乱れています笑



私が収納によく使うのは牛乳パックと紙袋
f:id:u-simple:20190601061602j:plain
どちらも仕切りとして活躍してもらいます。



ズボンがうまくしまえないから
仕切りを作ってほしい
…と長男からのリクエス
f:id:u-simple:20190601061730j:plain

長男は洗濯物をたたむし、
枠を作ってあげると
その中にしまうのですが…




次男は全くやりません!!




我が家は日々の洗濯は乾燥までおまかせ
朝起きて、家族4人分を仕分ける
(分けるだけで私は畳みません。)
その後は各自引き出しにしまいます。




次男のやり方はまるでUFOキャッチャー
自分の洗濯物の山をつかんで
引き出しを開ける
そのままドサッと入れる。




使いやすいようにと1つずつ
仕切りを作っても
全く意味がない!!




それでいて、出掛けに
「靴下が一つしかない。」
とグズグズ…
あんなぐちゃぐちゃの引き出じゃ
見つからないでしょ。




そこで、次男に合う収納を考えました。
・畳まなくていい
・放り込むだけ
・入れる場所だけ決める
・どこに入れるか分かるようにラベリング

f:id:u-simple:20190601062849j:plain

箱を使って真ん中に仕切りを作成
分けるのはトップスとボトムスだけ
下着とTシャツも一緒でOK
引き出しの外側に次男色(黄緑)のマスキングテープでラベリング




f:id:u-simple:20190601063717j:plain
右側が次男
靴下とパンツの仕切りも撤去
決まったスペースに入れるだけ
既に靴下2足が相棒をなくしています(^^;






「洋服を入れやすくしたよ。
一緒にやってみよう。」
と声を掛けると、ラベルを見ながらしまいました!!



畳んでしまうのが理想ですが、
今の次男(3歳)には無理かな?
しわくちゃの服が嫌だと感じたら
きっとその時に畳むようになるでしょう。
きっとね(^^)




次男の収納を変更した様子を見て長男が一言
「ぼくのも同じにして~畳むのめんどくさいもん。」
めんどくさがりは母親譲りね(^^;






ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ