心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

梅雨時期の靴箱が臭い! 扉を外してオープン収納にしました。

f:id:u-simple:20190629045140j:plain

我が家の玄関
小さい方の靴箱は子ども用
大きい方が大人用と分けていました。



f:id:u-simple:20180128151151j:plain
兄弟それぞれの場所をマスキングテープで指定
靴、帽子、ヘルメット、外のおもちゃ
全てここに収納していましたが…



くさい…
扉を開けるたびに臭う
何とも言えない臭い(;_:)



コーヒーかす、重曹、ニオイノンノ
色々試したけれど劇的な変化はなし



閉め切っているから空気が澱むのは仕方ないか
ということで
思い切って扉を外してしまいました!




子供専用をやめて1人1棚に
大人は今よく履いている靴をこちらへ




ここで一工夫
靴箱の奥につっぱり棒設置
f:id:u-simple:20190629050502j:plain

以前、夫の革靴の底にカビが生えました。



雨に濡れた靴底
置き方を変えないかぎりずっと床と接していて乾かない
調べてみると、
革靴は栄養があるからカビやすいとのこと
靴底にも空気が触れるようにしました。




f:id:u-simple:20190629051235j:plain

大人は3足ずつ
子供は4足ずつ
(お出掛け中の靴もあります。)



湿気は下から上がるそうなので、
下段には靴以外のモノを収納
靴の手入れセット
ティッシュ(出掛けに鼻水が出る子用)
その他、ハンカチや虫よけなども置こうかなと考え中



オープン収納にして予想外のよい効果がありました。
帰ってきた次男、自然に靴をしまった!!
「脱いだらしまう。」
保育園の習慣かな?



それにつられて長男も、夫も
それじゃあ私も(^^;



最近では、みんな靴をしまったかどうか
次男のチェックが入ります、



玄関のたたきには共用のサンダルが一足だけ
理想の状態になりました(^^)



さて、肝心の臭いは…?
かなり改善されました!!
まだちょっと残っていますが…



梅雨本番
湿気対策で重曹を置く予定です(^^)





ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ