心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

お金の大切さ 子供に分かりやすく教えてもらいました! キッズ・マネー・スクール主催 お金のイベント

学校では教えてくれないお金のはなし
本当に学校では教えません…
現状、経済を学ぶカリキュラムがないのです…(;'∀')

キッズ・マネー・スクールのイベントに参加してきました。



会場は、レッスンでお世話になっているスポーツジム 
アスラスポーツフィールドです。



ジムでお金のイベント??…と思っていたら
「バランスボールを一つずつお持ちください。」
なるほど!
バランスボールは椅子になりました(^^)



子供も大人もバランスボールに乗りながらお金の講座
ゆらゆらバランスをとりながら話を聞きます。




「お金って何?」
「昔は何をお金として使っていたの?」
そんな疑問からお金について考えた後、
お店屋さんごっこを通して
お金を得る体験をします。



・商品をきれいに並べるといいね。
・「いらっしゃいませ。」と声をかけるといいね。
・笑顔でお話するといいね。



お店繁盛のコツを教えてもらったら、
いよいよ子供たちが店長になります。



おもちゃ、お菓子、パン、花、洋服…
好きなお店を選んで
商品に色をぬって、
切り取って、
作業に集中



3歳次男にはちょっと難しいかな?
と思っていたら…
長男やまわりの子が助けてくれました。




その間に親はおこづかいの与え方やマネープランを学びます。
f:id:u-simple:20190801051729j:plain
おこづかいのあげ方は、
共感と納得ですっと自分の中に入ってきました。



参観会の後、懇談会で話題になることも多いおこづかい。
それだけ、多くの方の迷いどころなのかなと感じています。



まわりがどうしているかを聞くことも大切ですが、
基本の考え方を学び、
家族でよく話し合って
家庭の指針を決めることが大事かなと個人的に思います。




あっという間の親向け講座40分
いよいよ子供達のお店がオープンです!!
f:id:u-simple:20190801053525j:plain
長男はパン屋さん、次男は花屋さん
「いらっしゃいませー。」
と大きな声でお客さんに伝えます。



たくさんの人が買いに来てくれて
あっという間に完売!
息子たちのように幼児へは大人が金額を提案して買い物
小学生は、自分で価格を設定していました。
f:id:u-simple:20190801053635j:plain
お金がどれだけ増えたのか数えて
嬉しそうな2人



最後に、大切なことを教えてもらいました。
お金は「ありがとう。」と交換するもの
誰かに喜んでもらったり,役に立ったりすることで
お金をもらうことができるんだよ。
f:id:u-simple:20190801054111j:plain
毎日の生活の中で
「ありがとう。」
をきちんと言ってお金を大切に使ってね。




体験を通して、子供たちに分かりやすく
お金の大切さを教えてくれました。



生きていく上で、お金と生活は切り離せない!!
個人的には、学校で経済のことを学ぶべきだと思っています。
英語やプログラミングも必要かもしれないけれど…




たくさんの気づきと学びを得た充実した2時間でした(^^)
参加してよかった!!
“おこづかいの与え方どうしようかな~”
なんて思っている方にぜひオススメしたい!!



学校では教えてくれないお金のはなし
次回開催はこちらです↓
kids-money.com






ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ