心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

浴槽のエプロンを外して掃除 衝撃な状況に決断した2つのこと

入居して数か月で外した時は、ほとんど汚れていなかった浴槽のエプロン内
約2年ぶりに外してみると…


きゃー(ノД`)・゜・。
カビやら水垢やら 残念過ぎる光景でした…
f:id:u-simple:20190809133907j:plain
マジックリンを吹きかけてゴシゴシ
はえてしまったカビを漂白して、なんとかこの状態に




掃除した方がいいのは分かってる
でも、お風呂掃除は私の嫌いな場所
キッチンなら頑張れるんだけど…
日々の掃除は夫がやってくれますが、細かい所はなかなか…




エプロン内をごしごし洗ってくれた夫が一言
「そのカバーもうつけなければいいじゃん。
排水口のカバーも外してることだし。」


え…?
その発想なかった。
確かに、
また汚れるって分かってるのに隠すことないか。
f:id:u-simple:20190809134704j:plain
我が家は排水口のカバーはいつも外しています。
理由は、見えない汚れは放置してしまうから。
髪の毛やらいろいろ溜まりますが、
毎日このままなので、もう慣れてしまいました。



この延長で、浴槽のエプロンも外すことにしました!



すっきりしたところで次に気になったのが
蛇口下のカウンター
f:id:u-simple:20190809135418j:plain
奥に水垢は溜まるし、裏側を見ると汚れが見えます。
見たくもないけど、中に絶対汚れがたまってる!!
と確信できる場所。



やるしかない!




調べてみると、カウンターが外せる種類もある。
最初から知っていればそれを選んだのにー!!
でも、ネジがあるってことは外せば取れるってことよね?



朝の5時、家族が起きてくる前に
カウンターの下をのぞき込んでネジをゆるめる
も~!
朝からこんなところに頭をつっこんでることがほんとーにストレス!
ネジがゆるむたびに水が垂れてきたり
水垢の臭いがふわっとあがってくる!!



絶対汚い 汚い 汚い…
あれ?
ネジを全部外しても取れない。
隙間にマイナスドライバーを挟んで角度をつけると



ぱかっつ
開いた!!




がーん…( ゚Д゚)
もう…いや
あまりに衝撃の映像で写真を載せる勇気はありませんでした。




日頃こんなところまで掃除できないよ…
即、決心したこと。



「このカウンター、いらない!」



見た目がキレイなら中がカビだらけでもいい?
私にはそれはムリ




カウンター最初からつけなければよかった…
今から家を建てる方、お風呂のリフォームをする方
「カウンターなし」っていう選択肢もありますよ!




あればシャンプーやら何やら置きたくなりますが。
なければないで困らない。
むしろ出しっぱなしが無くなって
メリットしかないんじゃないかと!




f:id:u-simple:20190809140930j:plain
壁に空いた6つの大きな穴
そのままにしておくわけにはいかないので、
ホームセンターで相談してジェル状のもので埋めました。




f:id:u-simple:20190809141104j:plain
現在、こんな状態です。
穴があいてても、浴槽の見栄えが悪くても
あの汚れとさよならできるなら、それでいい。




これを機に、息子2人に新しい仕事を任命
気が向いた時にやる「お手伝い」じゃなくて、
毎日必ずやる「仕事」です。
これについては、また記事にします(^^)




お風呂に入った時に、どこか一か所掃除
今のところ、嫌がらずに取り組んでます。




掃除はキライ
でも、
汚い場所はもっとキライ
だから、
汚れが溜まらないように環境を変える。



お風呂 大改革終了!!
スッキリしました!!







ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ