心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

生き物を飼うことで自然に伝えられる メリットしかない性教育のすすめ

この夏我が家にカブトムシがやってきました。
夫がゴルフ場で見つけたオスを1匹持ち帰り、
お店で2匹のメスを購入
子どもたちは熱心にお世話をします。


f:id:u-simple:20190914141954j:plain
オスとメスを一緒にすると…
なんとその日に交尾!!
しかも子どもたちに交尾を見せてくれました。



オスの身体からおちんちんみたいのが出てくるのが見えた!!
観察力の高い長男
決定的な場面を見たようです。



そこから始まる疑問がいっぱい
“どうしてオスとメスがいるの?”
“カブトムシはどのくらいで卵から赤ちゃんが生まれるの?”
“赤ちゃんはどうやってできるの?”



f:id:u-simple:20190914143036j:plain
カブトムシの世話は全て
夫が子どもと一緒にやってくれました。
私は正直 苦手です。特に幼虫が…




子どもの質問にも夫が上手に答えていました。
お父さんはオスカブト
お母さんはメスカブト
お父さんとお母さんも交尾をして2人が生まれてきたんだよ。



「お父さん、交尾のやり方教えて。」

「それはもう少し大きくなったら教えるね。」

「えー!それじゃあ〇〇(長男)が大人になった時、
どうやって交尾すればいいか分からないじゃん!」

うん、納得の答え(笑)




最後のところで答えが先延ばしになっている我が家
このタイミングでこの本を読みました!!
f:id:u-simple:20190914153728j:plain

性教育は3歳から10歳で行うべし!!



性教育の目的は3つ
「命の誕生の奇跡」
「愛し愛されること」
「自分の身を守ること」
を伝えること。



メリットしかないと言われている性教育
3つのメリットを紹介します。



メリット1 愛情を我が子に手渡すことができる

「あたなは何億もの奇跡が重なって生まれてきたんだよ。」
「お父さんもお母さんもあなたを待ち望んでいたんだよ。」
命の誕生について伝えようとすれば自然に愛の言葉が溢れます。


小さな頃から愛の言葉をたっぷりあびている子は
自己肯定感が高まります(^^)




メリット2 性教育を通じて防犯教育ができる

性犯罪に関する知識がない子どもたちは
「嫌だな」
「あれ?」
と思う性的な経験をしても我慢してしまうそうです。


「自分と他人それぞれの身体に大切な場所がある」
「大切な場所だから、触るのも触られるのもおかしいこと」
幼児期によくある、悪気ない性的な嫌がらせにも
お母さんの性教育は効果的です(^^)




メリット3 子どもの夢いっぱいの未来を守る

低年齢での望まない妊娠、中絶…
うちの子に限ってない、ない!


と親は思いたいですが、
取り返しのつかない事態になる前にできることがあります。



セックスの意味と大切さ、
それに伴うデメリットやリスクをきちんと伝えるから
「今、どうしてセックスをしてはいけないのか」
理解することができます(^^)



大人は「性」という言葉に卑猥なイメージを持ちがちですが、
子どもにとっての「性」は純粋な好奇心!
先ほどの長男の会話からもよく分かります(笑)



そうこうしているうちに長男は6歳
純粋な好奇心でどんどん質問してくる時期に
たくさん伝えてあげよう。
たっぷりの愛情と一緒に(^^)






ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ