心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

TOEIC650点突破!! 得点アップの秘訣と自分へのごほうび

TOEIC400点台からのスタート
やると決めてもなかなか続かないことが多い夫が(ごめんね)
勉強を本格的に始めてから半年
目標の650点を超えました!!



10点アップに10時間の勉強が必要
と言われているTOEIC
得点アップの秘訣をまとめてみます。




1.明確な目的と強い思い

何のためにやるのか 結果がどうして必要なのか
目的が明確になっていると行動がブレません。


また、目的&目標に対する強い思いも大切です。
数年前から目標はあって試験を受けていましたが
今とは“本気度”が違ったようです。





2.勉強の仕方を学ぶ

強い思いがあっても、勉強のやり方が間違っていれば成果は出ません。
TOEICの勉強講座に参加、どんな方法が効果的なのか学んでいました。


声に出して読むと頭に入ってくる!
と早朝の集中部屋からはぶつぶつと
英語を唱える声が聞こえてきました。





3.周りに宣言する

650点取ったら車を買う‼︎と周囲に宣言
私もブログに書きました(笑)
後に引けない状況を自分で作り出します。





4.目標達成時の自分へのごほうび

夫が設定したごほうびは車です!
f:id:u-simple:20190923073556j:plain
一度は納得して購入した軽自動車
だけど…軽自動車に乗っている自分が嫌だったそうで
ずっとずっと車が欲しいと言い続けてきました。



子育て家庭にファミリーカーが多い中、我が家は軽自動車2台所有 
そのわけは、よろしければ過去記事をご覧ください。
u-simple.hatenablog.com



スバル車に乗りたい
勉強の合間に、時に勉強より熱心に!?
車のカタログを眺めたり調べたりしていました。



TOEIC500点台半ば
夫から相談が…
「今、車買っていい?」
「モデルチェンジで中古に欲しい車が出ているから今欲しい。」



え?まだ目標の点数に達してないけど…
自分で決めた約束なのに…
思うところ色々ありましたが、OKを出しました。
そのOKはこの本が後押ししてくれました。

f:id:u-simple:20190923072948p:plain
お金のスイッチ、押しちゃう? モゲ(森瀬繁智)著
幸せなお金持ちになるための方法がたくさん
書かれていてワクワクしました(^^)



お金がなくて苦労している時代に
レクサスを買いなさいとお告げがきたそう。
自分がワクワクする選択を続けた結果
幸せな人生を送っているモゲさん
友達相手に話しているような文章で
すらすらと最後まで読めてしまいました。




さて、車の契約を済ませて納車までの3週間
TOEICの結果が届きました。



な、なんと!!
685点!!



結果をとごほうびが前後しましたが…
結果オーライ!!



目標達成と希望通りの車を手に入れて
満足気の夫
今日は新車で初のドライブに出掛けます(^^)