心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

2泊3日長野旅行 体験を重視した行き先と翌日の仕事へ向けた工夫

11月の3連休長野へ旅行


子どもたちにいつもはできない体験をさせたくて
行き先を考えました。

1 ロープウェイに乗って駒ヶ岳
f:id:u-simple:20191123124317j:plain

天気が良く最高の景色でした。
が…
子どもたちの興味は少しだけ残っている雪
汚れて汚くなった雪の塊を一生懸命集めていました(^^;


駒ヶ岳山頂はスニーカーでも歩ける遊歩道が整備されています。
一周すると1時間程ですが、4歳次男到底無理だと判断
20分程近くを散歩しました。




2 窯焼きピザのお店でランチ

f:id:u-simple:20191123125607j:plain
駒ヶ岳のピッツァリア ホリウチ



f:id:u-simple:20191123125438j:plain
オープン直後に行ったので店内貸し切り
ピザを窯に入れるところを見学させてもらいました!



f:id:u-simple:20191116151216j:plain
お店だけでなくお庭がとても素敵でした。
春のように植物が咲いていて
虫たちもこの場所にいることが嬉しそう。
自然たっぷりのお庭がお気に入りになりました。




3 諏訪湖ダックツアー
f:id:u-simple:20191123130234j:plain

水陸両用バスで名所を巡るツアー
乗り物に興味のある2人
絶対喜ぶはず!!とツアーに参加しましたが…


諏訪湖に入る瞬間、乗っているとピンとこない(^^;
外から見た方がよかったかも
ガイドさんの話を聞きながら窓なしのオープンバスで
諏訪湖周辺を走ります。


いいお値段出して乗ったのに…
子どもたちの食いつきは諏訪市湖畔公園にあるSL
諏訪湖に用意されていたスワンの足漕ぎボート
そっちでよかったのね(^^;




4 ムササビに会えるリゾートリンクス駒ヶ根
夕方からムササビツアーを開催しています。
ホテルの敷地内で自然のムササビを観察
この日は特別な動物にも会えました!!
日本カモシカ!!
静かにじっとこちらを伺っているカモシカ
ばっちり目が合いました(^^)




5 NPO法人フリーキッズ・ヴィレッジ「みんなの村」
f:id:u-simple:20191123131035j:plain

伊那市の親戚宅近くにあるみんなの村
自由に遊べて馬に触れあえる
秘密基地のようなスペースで遊ぶ時間がとっても楽しい!!



どうやらこどもたちの楽しみには
お金をかけなくていいようです(笑)



6スーパーマーケット ツルヤ

長野のお土産を買うならここ!!
安心&安全&美味しいをモットーに品揃え抜群のお店です。


お気に入りはツルヤオリジナル商品
ジャム、りんごジュース、ドライフルーツをはじめ
いろいろな商品があります。


f:id:u-simple:20191123132801j:plain

きのこの品揃えにビックリ!!
地元のスーパーで買えないものを買って
家で楽しむのが旅行の後の楽しみ(^^)


翌日から仕事
一番の心配事は一週間分の食事の準備です。
旅行から帰ってきてまた買出しとなると気が重い…


ということで、
クーラーボックスを持参
ツルヤで一週間分の買出しをすることにしました!!
意識したのは長野らしい食品
きのこ
果物
みそ
野沢菜の漬物
そば
高原のヨーグルトなど

家に帰って即下ごしらえ
一週間食を楽しみながら乗り切ることができました(^^)




長野に行くならツルヤはぜひ!
本当にオススメです。






ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ