心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

我ながらうまく回せていると思う家事&育児 ワーキングマザーの朝2時間&夜3時間

フルタイムの仕事に復帰して1年半
近頃朝と夜にかなり余裕が出てきたと感じています。
我が家の朝と夜のタイムスケジュールを紹介します。


朝5時半までが私の自由時間
白湯を飲みながら
肌の手入れをしたり
読書をしたり
インターネット検索をしたり
気が乗らない時は、ぼーっとしたり



5:30 子どもたち起床
     長男、ゲーム(思考力を育てる教育アプリ)
     長男、ひらがなの勉強
     次男、ソファで二度寝 
     からのぐずぐず(^^;
     ソファで長男の勉強を見つつ、
     次男の相手をします。


6:00 朝食準備
     最近は長男が卵料理か漬物など
     一品作ってくれます。
     今朝は、温泉卵に初挑戦しました!


6:15 「いただきます」
     平日の朝食は、ごはん、味噌汁、
     納豆+αと決めています。
     出汁をとって味噌汁を作るのが面倒なので、
     味噌汁作りは2日分を作り置き
     金曜は味噌汁なしのメニューにしています。
     子どもたちが食べ終わるのが
     早くなってきました。


7:10 夫、出勤 子どもたち保育園へ
     この時点で大体の家事は終了
     掃除機をかけて、余裕があれば
     キッチンのシンクを磨きます。


f:id:u-simple:20191129171052j:plain
キッチンはこの状態に
排水口の網は2日に1回は食洗機へ
ヌルヌルを洗う手間がなくなりました。
       




7:25 出勤

f:id:u-simple:20191129171019j:plain
出勤前の部屋はこの状態に
床に何も置かないこと
ラグに掃除機をかけること
これができると自分の気持ちがスッキリします。



子供達が家を出てからのこの15分間がとても大事!!
去年は、少しでも早く出勤して仕事をこなしていましたが、
今年は家を整えることを優先しています。





17:50 帰宅 
     18時すぎだった帰宅時間が
     10分程早くなりました!!
     気持ち的にも業務内容的にも
     今年は余裕があるので
     17時に職場を出ています。

      
     子どもたちはリュックサックの中身を出して
     洗濯物をかごへ
     給食袋の中のおはしやコップをシンクへ


     3人でキッチンに立って夕食作り
     焼くだけ、温めるだけ、混ぜるだけ等
     下ごしらえ済みなので
     約20分で出来上がり!
       
      
    「まぜる」より「焼きたい!!」
     兄弟どっちがフライパンで
     “焼き”
     を担当するかの争いは
     日常茶飯事ですが(^^;
       


     最近は長男の段取りが
     よくなってきたので
     お箸を用意、ご飯をよそう、お茶を入れる等
     言わなくてもやってくれます(^^)
       
      

18:10「いただきます」
     野菜多め、加工品少な目のメニュー
     子供向けに作っていないけれど、
     最近は、何でもよく食べます。
     食卓に並んだ野菜の栄養を
     次男が知りたがるので、
     栄養素が分かる絵本を読むこともあります。


f:id:u-simple:20191129172313j:plain
ダイニングテーブルの引き出しが本当に便利!
食事中さっと取り出して栄養素を確認(^^)



18:00 お風呂
     食事が終わると次男がお風呂のスイッチオン
     お湯がたっぷり入る前に
     2人はどんどん服を脱いで入り始める
     お風呂に早く入る理由は、
     早くテレビが見たいからだって(笑)
     お風呂の中で歯磨き&仕上げ完了!
     2人は先に出て好きなテレビを見たり
     おもちゃで遊んだり



19:00 ニュースの時間
     30分間はNHK7時のニュースを見る
     と決めています。
     好きな番組を見たいと騒いでいた次男
     そんな時期もあったけど、
     最近はこの習慣が定着(^^)
     親のねばり勝ち!(^^)!
    

     私のお風呂が7時までに終わらない時は、
     長男にお願いしておくと、
     トップニュースを教えてくれます。
    「何のこと話してるのか分からなかった。」
     なんて日もありますが、
     ニュースに興味をもつこと、
     人に伝えること、大切だと思っています。




19:30 子どもたちテレビの自由時間  
     30分間好きな番組を見ます。
     録画してある番組を見ることがほとんど
     兄弟の折り合いがつかない時は、15分ずつ
     最近は「アナと雪の女王」がお気に入りで
     2人で集中して見ています。



20:00 テレビ以外の自由時間
     テレビは寝る1時間前まで
     8時からは眠りに向けて頭を休める時間
     兄弟でブロックで遊んだり、
     大人も一緒にカードゲームをしたり




20:30 寝室へ
     一冊ずつ絵本を読みます。
     図鑑のページ指定で
     リクエストがある日もあります。



21:00 「おやすみなさい」   
     お母さんが真ん中、
     その両脇に2人がくっついて
     身動きがとれない狭ーい姿勢で寝ます。
     「お母さん、ぎゅうして」
     そんなふうに言ってくれるのは
     いつまでかな…


就寝までに夫が帰ってきたり、来なかったり
どちらでも、ほぼこんな感じで流れます。




今でこそ、難なくこなせるようになった毎日
ここまでくるには辛い日々がたくさんありました。


仕事に復帰したてのころ次男は2歳半
保育園から帰ってきて“抱っこ抱っこ”泣き叫ぶ
もう既にへとへとなんだけど、抱っこしながら夕食作り…



帰ってきて座り込んだらもう動けない日も
ごはんを作る余裕なんて到底ない
買いに行く気力も残っていない…


しまいには、やっとのことで布団に入ったのに
頭がフル回転で眠りにつけない(;_:)



そして、早起きしてやることは
職場でやりきれなかった仕事…



思い返せば大変だったけど、
気付けば長男6歳、次男4歳
家族も自分も日々成長していって
大変な生活にも順応していけるものだと
感心します。



仕事に復帰して家事への割り切りと大切にしたいことが
よく見えてきました。



子どもたちが思うようにならない時も
思い返せば一時
この状態はずっと続かない
そのうちよくなるから大丈夫
そんなふうにゆるーく考えられるようになりました。



子育て中、時間に余裕がない方は
その家庭それぞれの日課を作ることをオススメします。
毎日同じだと
子どもたちは時計を見て行動するようになりますよ(^^)









ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ