心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

今年も私が年賀状を書かない3つの理由

自分がワクワクすること
楽しいことをしよう、
今より少しでも暮らしが充実するように



ここ最近、あるプログラムを始めたことから
自分の気持ちを大切に過ごすことを意識しています。



自分の気持ちに目を向けると
「年賀状は書かない」と答えが出ます。




一番の理由は、面倒だとおもうから
年賀状めんどくさいな~
今から出して元旦に間に合うかな…
いい加減やらなきゃ
そんな思いで書く年始の挨拶なら書かなくていいと思う




過去に2回、年賀状を早く出したいと思った年がありました。
その時は、書きたい内容もデザインも自分の中にあって
12月中旬には全て書き終わっていました。
字を書くことは好きなので、宛名は手書きと決めています。
やっぱり年賀状に対する自分の気持ちが大事です。




理由その2
近況報告はSNSを通じてしているから


年賀状の意味合いの中にある近況報告
ブログやフェイスブックを通じて日頃から自分の思いを発信しています。


私が今まで年賀状で交流してきた人は、SNSで繋がっている方ばかり
今後も自分の考えを発信したい気持ちがあるので、
こちらの近況報告にかける時間を優先




理由その3
他に時間をかけたいことがあるから


平日は毎日が時間との戦い
休日は家族が楽しめるよう
子どもを遊びに連れて行ったり
夫と交代で自分時間を作ったり



年末の少しゆっくりできる時間に
義務感に追われて年賀状を書くより
やりたいことがある



自分のやりたいことはいつもいっぱいあるけど
今年は長男のやりたいことに一緒に向き合おうかなと


料理に興味津々
平日朝から何か一品作りたい長男
「一人でできるレシピを増やしたい!」
と冷蔵庫の中を見ながら何を作ろうか考えています。



簡単なレシピ本を見ながら一緒に作って
長男のレパートリーを増やしてあげよう!





昨年、年賀状を書くことを手放しました。
u-simple.hatenablog.com



「書かない」と決めたら気持ちが本当にラクでした。



いただいた年賀状は楽しく見せていただき、
ブログ等で事情を伝えたり、SNSで交流がない方には寒中見舞いでお返事をしたりしました。
喪中かと勘違いされましたがヽ(´o`;



来年は長男が小学生
最近字を書き始めたので、
子供と一緒に年賀状に向き合うかもしれません(^^)