心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

掃除よりも家中整えたい! 年末に大掃除の代わりにやったこと

いつからか大掃除をしなくなりました。
毎日の最低限の掃除+気になった時の丁寧掃除
これでだいたいOK!



ある書籍での学び
どの月にどこを掃除するか年間計画を立てる

なるほど~!!と思ったけれど、

私には無理ー!!


気分が乗らないとやらないから

気になった時+やる気がある時しかできないのです(^^;


気にならないってことは
それほど汚れていないってことでスルー(^^) 




年末にやったこと2つ
服の手入れ
毎日着ている服
よーく見ると毛玉がついていたり
シミやほつれがあったり


f:id:u-simple:20191228183742j:plain
洗濯をして毛玉クリーナーをかけて
シワがつかないように畳む
シャツにアイロンをかける

今持っているアイテムを再確認して
新しい服を買い足しました。


服はスマホの写真で管理しています。
管理する手間を省きたいから
アイテムはなるべく増やさないようにしています。


服の管理 よろしければ過去記事をご覧ください。
u-simple.hatenablog.com




もう1つは
整理・収納

整理は必要・不必要に分けること
収納は使いやすいようにしまうこと


引き出し1つ中身を出して元にもどす

f:id:u-simple:20191228184639j:plain仕切りを使って場所を決めても
知らぬ間に関係ないモノが入り込んでいたり
違う場所にモノが入っていたり…


一か所やるだけで結構すっきりします。



整理・収納も気になった時にやるようにしています。
普段は余裕がないのであまり気にならない
気になったとしても見て見ぬふり…


でも…
一度やりたくなると、
次はここ、 あっ、この引き出しも気になる!!
…と次々にやってしまうので
結局、一日整理・収納ばかりやって疲れる(;_:)



計画的にできないし、一気にやって疲れるけど、
やっぱり私は整えることが好き!!


終わった後はスッキリ!!
掃除よりも家の中を整える方が心も整う気がしています(^^)