心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

小学校入学準備2 時計の読み方は日常でマスター!!

f:id:u-simple:20200201204821j:plain
長男(年長)へサンタさんから腕時計のプレゼント
「全然いらないの届いたー!」
なんて言っていた長男ですが、
最近は一番の宝物になっています。



夜寝る間もつけている程大切にしている腕時計
暗い所でも針が光るし
朝起きてすぐに時計を見たいから
つけて寝るんですって(笑)



腕時計をつけ始めて
さらに時間を意識し始めたこの頃
何時何分は、ほぼマスター
〇時まであと何分も分かるようになりました!




長男に時間を意識させ始めたのは年少の時
幼稚園に行く時間
おやつの時間
お風呂の時間
寝る時間…
毎日がなるべく同じリズムになるようにして
「〇時だから〇〇する時間だね。」
と声を掛け続けました。
f:id:u-simple:20200201204909j:plain
次の行動の時間を模擬時計で示すと効果的です



「長い針が12になったら」の言い方から
いつしか〇時が理解できるようになり
日常会話の中で時計をマスターしました(^^)

長男が使っている子供腕時計
腕のバンドはマジックテープ
数字の横に24時間読みの数字がついています。
4時の横に小さく16時
子ども用ならではの工夫が素敵(^^)




1年生の算数でつまずきやすい「時計の読み方」
子どもが苦手意識をもつ前に
日常生活の中で身に着けることをオススメします。








ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ