心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

コロナウイルスの影響で休校対応中のママたちの助けになりたい!オンラインママカフェのすすめ

仕事を休まなくちゃ!毎日昼食の準備が必要になるし、外出を控える中、どう遊ばせたらいいの…?
コロナウイルスの影響で小・中・高校の休校が決まり、困っているママたちが全国にいっぱい!




そんな中、ママカフェファシリテーターの仲間がBIG mama cafeを企画しました!!
ママカフェって何??って思った方はこちらをご覧ください(^^)
u-simple.hatenablog.com





BIG mama cafeには、私もファシリテーターとして参加させていただきました。
夜の部の参加者は85名!!


f:id:u-simple:20200306204010j:plain



ママたちの「イライラ」をどうやったら「いいね!」に変えられる?

「兄弟でママを取り合う」 
→「愛されるのは期限付き、ママのモテ期♡」

「食べるものが違って大変」
→「ビュッフェスタイルで楽しむ」
などなど


少人数のグループで意見交換しながら
最後は85名全員でシェア!!




最初は緊張ぎみだったママたちもどんどん笑顔に
みんなで「いいね!」を共有できました(^^)



どこかへ出かけなくても、全国のみんなと話ができる!
こんな状況だからこそ、
オンラインをもっともっと活用できたらいいなと思います。




3月、まだまだ色々なママカフェが企画されています。
お子さんと一緒に参加できる会もあります(^^)
興味ある方、クリックしてみてくださいね↓


peraichi.com