心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

小学校入学準備3 オススメの名前シールはこれ!!名前つけは子どもと一緒にやろう!

入学説明会でどさっと受け取る小学校で使う道具たち
全てに名前をつけるのが一苦労です。
f:id:u-simple:20200305102357j:plain

保育園入園時に購入した名前スタンプに加え、
今回名前シールを購入しました。



名前スタンプ

紙、布、プラスチック…いろいろなモノにスタンプを押せます。
ナフキン、ハンカチなどに押した名前は洗濯しても消えません(^^)
が…プラスチックの食器につけた名前はどうしてもとれてしまいます…



名前シール

この名前シールはとにかく丈夫!!
長男の水筒のフタにシールを貼って3か月
毎日食洗機に入れて乾燥までしているのに ぜんぜーん剥がれない!!
ホントこのクオリティすごい!!




f:id:u-simple:20200306100443j:plain
我が家の方針 「自分のことは自分で」
名前つけは長男と一緒にやりました。
「これは何に使うの?」
そんな会話をしながら作業すると
小学校へのワクワクを共有できます(^^)



面倒なことを一人でコツコツとやるなんて
私にはムリ!!
気が向かないことは子どもを巻き込んでやってしまいます。





f:id:u-simple:20200307082654j:plain
計算カード
面倒ですが、一枚一枚名前スタンプを押します。



最初は順番通り練習する計算カードですが、
慣れてくると順番をバラバラにします。



落ちているんです。
教室に 結構…
この時点で名前が書いていないとアウト
もう誰のものか分かりません。



面倒ですが、やっぱり名前つけは大切です。
子どもと一緒の時間が増える春休み
お子さんと一緒に名前つけしてみませんか(^^)







LINE公式アカウント始めました‼︎
子育てのアイデア、家事の効率化、整理収納などの情報をお伝えしていきます。
よかったら登録お願いします🍀