心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

小学校入学準備4 セレモニースーツのチョイスとウエストが大きすぎるパンツの工夫

職業柄、入学式の様子を毎年見ています。
THE セレモニースーツの子が大半ですが、
最近は本当にいろいろな格好の子がいるなあと感じています。




長男の小学校入学式 
セレモニースーツが気になりつつも
そのためだけのために一式揃えるのには抵抗がありました。
後々使えるし、
ネイビーのパンツにシャツ、カーディガンくらいのでもいいんじゃない?
と思っていた私に夫が一言




「長男は、将来有名になるんだから、入学式の写真は格好良くスーツで決めておこうよ!」
なるほど、そういう視点もあるのね(笑)と納得





将来有望な(笑)長男のために選んだセレモニースーツはこれ!
GUのフォーマルコレクション
f:id:u-simple:20200313183144p:plain

f:id:u-simple:20200313184612j:plain
(画像はHPよりお借りしています)



お手頃な価格で全て揃うところがよかったし、
お値段の割にきちんとして見えます(^^)





さて、一式揃ったのはいいけど、
ズボンのウエストが大きすぎてストンっと
落ちてしまいます(^^;




すぐに思い浮かんだのはサスペンダー!
でも、サスペンダーって他にいつ使うの?
今後使用場面が浮かばないものに千円払って引き出しで眠る…ないな…
しかも、サスペンダーって自分でつけられない。
トイレの後、困っている子が毎年いっぱいいます。




そこで見つけた便利グッズ
子ども用のゴムベルト!!
f:id:u-simple:20200313154229j:plain

これのいいところはベルトをつけたままでも
ズボンを脱いだりはいたりできるところ。
トイレの後困りません(^^)
しかも100円!!




f:id:u-simple:20200313174013j:plain


f:id:u-simple:20200313173940j:plain

上にジャケット羽織るから中は見えないけど、
スッキリでしょ!?




これなら他のズボンに付け替えて日常的に使えます。
いい買い物したなぁ(^^)



あとは、無事に入学式が行われるのを祈るだけ。
お願い、コロナ終息して…






LINE公式アカウント始めました‼︎
子育てのアイデア、家事の効率化、整理収納などの情報をお伝えしていきます。
よかったら登録お願いします🍀