心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

ベッドを処分して購入したマットレス

ベッドを処分した後、フローリングに直に布団を敷いて寝ることに抵抗がありました。

 

湿気対策にすのこを購入しよう。

すのこは収納するのに場所をとらないロールタイプ?

布団を干すことを考えると二つ折りがよさそう?三つ折りもある。

すのこにもいろいろな種類があってしっかりした物を選ぶといいお値段。

う~ん…

マットレスも調べてみよう。

 

悩んだ末購入したのは、アイリスオーヤママットレス エアリーです。

このマットレスに決めた一番の理由は丸洗いできること!

f:id:u-simple:20170523134613p:plain

        (画像お借りしています)

心材の中身が空洞の特殊加工がされていて、製品体積の約95%が空気で出来ているそうです。

 

f:id:u-simple:20170523134013j:plain  

三つ折りマットレスの外側カバーを外すと、上の写真の物が三つ入っています。

内カバーを外せばシャワーをかけて丸洗いでき、立てかけておけば乾きます。

冬場の湯たんぽは使用できないと説明にあり、そこは残念でしたが、

子どもたちが寝る時に汗をたくさんかくこと、おむつが外れていないことを考えると

ベストなマットレスでした。

床に直に敷くので厚さは9㎝を選びました。

寝心地は硬すぎず、柔らかすぎずちょうどいいです。

 

我が家では、外側カバーの上に防水シートを敷き、さらにマットレスカバーをかけて

使っています。

 

ボックスシーツは幅30㎝の物が多いのですが、こちらの商品は幅が選べて

18㎝がぴったりでした。

f:id:u-simple:20170523140420j:plain

朝起きたらこのように立てかけて湿気を逃しています。

床にマットレスを直に敷いて寝る。試してみたら何の問題もありませんでした。

 

布団の数と同じすのこ

大きなものを増やさずに済んでよかったです。いい買い物ができました。