心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事復帰準備⑤時短食材セットを試してみる

仕事を始めたら平日に買い物は 絶対行きたくない‼︎ 宅配生協が水曜日に届くので、 水曜&木曜の夕食は食材セットで乗り切ろう‼︎ …と 愛用している宅配生協 アイチョイスの食材セットを注文してみました‼︎ なんと予想調理時間は15分 野菜はカット済み 調味料も…

仕事復帰準備④オシャレ迷子、オシャレ断食の後にスーツを買う‼︎

仕事復帰に向けてスーツを2着購入しました。 ジャケットの丈とかパンツのカタチとか… 10年前のスーツは賞味期限切れでした(・∀・) 次男のお昼寝のタイミングを狙って とにかく試着を繰り返して写真撮影… 購入した2着は… ユナイテッドアローズ グリーンレーベ…

今、お金がいくらあるのか把握していますか?我が家の資産管理法をご紹介!

3か月に一度、全ての口座の残高と株や投資信託の評価額を確認しています。 ちなみに管理している通帳は4つ 日常生活用2(夫婦1つずつ) 投資用1 子どもの教育費用1 それに加えて 積立 学資保険 株 投資信託 これらの金額を全て確認し 普通預金、積み立…

ドラム式洗濯機に替えてよかったこと 子どものお手伝いが増えた!

洗濯機のセットが大人気のお手伝い 毎回取り合いです(;'∀') その理由は洗濯物の取り出し場所が低くなったから。 中身が見えるのも楽しいようです。 夜お風呂が終わったら洗濯機を回します。 脱いだままの形になっているものはもどしてね。 ポケットの中にテ…

やり切った!!かさこ塾3分プレゼン 始まる前から満足のいく結果がイメージできていました。

すごい達成感!! あー楽しかった(*´▽`*) かさこ塾の最終日にテーマ自由の3分間プレゼンがある そう知ってから私の中でテーマは決まっていました。 強い想いがあるから パワーポイントのスライド作りに時間はかからなかった。 使いたい写真もすぐに見つか…

上靴洗いを子どもに積極的にさせる工夫

子どもの上靴誰が洗っていますか? 我が家では、3歳で幼稚園に入園した時から 長男が洗っています。 上靴を家に持って帰ってくれば お母さんがきれいに洗ってくれてある 月曜日に持っていくだけ こんな便利なシステムはぜーったい!いや だったので、最初か…

自分で身体をゆるめる「amical」体験してきました!!

かさこ塾で存在を知ったamical 柔らかいボールを床と身体の間に挟んで 腕をグルグル回したり脚をパタパタしたり… それで身体がゆるむの?? と不思議に思うのですが… 体験後は前に引っ張られていた首が 本来の位置に戻り、まっすぐ立つことができています。 …

その収納グッズ本当に必要ですか?

「夢の収納術 今すぐ真似できます」 「100円グッズでオシャレインテリア」 なーんて魅力的なキャッチフレーズと共に紹介される収納グッズたち 同じものを購入して真似すればうまく収納できそうですが… 本当にその収納グッズが必要なのか 考えてみることが…

かさこ塾宿題 2週間毎日ブログ更新 辞めます‼︎

前回の講義から1週間 毎日ブログを更新しました。それまでの週2更新とは全然違って とにかく苦しい(-_-) 何を書こう…そう考える時間がかなり多く 更新してもすぐ明日が来る… 子どもと一緒に夕食を作っている時にも ブログの事を考えている自分がいて コレは…