心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年12月30日は 餅つきの日!!

子どもの頃からの恒例行事 父の実家での餅つき 結婚してからは家族で参加しています。 この日は甥っ子&姪っ子も参加 子どもたちがとっても楽しみにしているイベントです。 自然いっぱい太陽いっぱい 日頃できない貴重な体験 近くでとってきた枝を薪の代わり…

クリスマスのイベント料理は子どもと一緒に楽しく簡単に(^^)

毎年クリスマスは手作り料理を心掛けています。 子どもたちが成長してできることが増えたので 今年はツリーケーキとリースサラダを作ることにしました。 カップケーキを焼いて その上に抹茶クリームを絞ってツリー風に アラザンや星で飾りつけ サラダはハム…

〝年賀状を書く〟を手放します

4月からフルタイムの仕事復帰して初めて迎える年末 今年は年賀状を書かないと決めていました。 平日は7時に家を出て18時に帰宅、子供と一緒に21時就寝 日々を乗り切るのに精一杯な毎日 土日は1週間の買い出し、下ごしらえ、子供たちを遊びに連れ出すと あっ…

クリスマスを前に献金箱へお金を入れる意味は?

キリスト教の保育園に通っている息子たち 保育園は少しずつクリスマスの雰囲気に クリスマス=プレゼントをもらう日ではなく イエス様が生まれた日のことを学んでいるようです。 12月の始め、息子たちが保育園で作った献金箱を持って帰ってきました。 …献金…