心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の習慣

朝起きて一番始めにすること。フローリングのワイパーがけ。 子どもと一緒に家にいる時間が多いので、毎日よく汚れます。 ほこりは日中生活している間は空気中に巻き上げられ、10時間程かけて床に落ちてくるそうです。 夜の間に降り積もったほこりを掃除す…

キッチンシンクの掃除が楽になりました

今までの排水口は奥まで手を入れてヌルヌルをこすっていました。カバーを外すと臭いが上がってくるので息を止めて掃除していました。 新しいキッチンの排水口。掃除をする部分は見えている所だけです。 食器を洗うスポンジで軽くこするだけ。 なんて楽なんだ…

ガスコンロの掃除を楽にするために 

掃除のしやすさを考えるとIHの方が断然楽だけど、火で料理をしたかったので、ガスコンロを使っています。 毎日使って汚れる場所。少しでも楽に、綺麗に保ちたい。 そのために2つのことを実践しています。 その1 魚焼きグリルの排気口に料理中の油が飛んで…

シンプルに続けるアルバム作り その2

見開き12枚のポケットアルバムに1か月11枚の写真を選んで続けてきたアルバム作り。息子が2歳半を過ぎるころから大きな成長の変化が少なくなりました。 このままのペースで続けるとアルバムの数が増えすぎてしまう… 小学校に入っても1か月11枚を続け…

シンプルに続けるアルバム作り その1

長男妊娠中、生まれてくる子どもの写真をどう残そうかずっと考えていました。 本、ネット、いろいろと調べてたどり着いたのはOURHOME Emiさんの子ども写真整理術でした。Emiさんの写真整理術の基本は次の3つです。 ・家族で1年で1冊のアルバムを作る ・見…