心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月30日 毎年恒例 餅つきの日

父の実家は、静岡県浜松市北区引佐 大河ドラマ「おんな城主直虎」の中で 何度か地名が出てきた 川名 です。 12月30日は餅つきの日 何十年も続いている恒例行事です。ここ数年は子どもたちを連れて参加しています。

壊れてしまった洗濯ラック とても気持ちよく処分できました。

愛用中の洗濯かご 5年目にしてキャスターが1つ 取れてしまいました。 連絡ゴミとして処分するのは簡単 でも、下段のかごはまだ使える。 捨てるにはもったいない。 誰か使ってくれる人いないかな~ メルカリ アッテに投稿してみました。 メルカリ アッテは…

オシャレ迷子の私に救世主! 楽しすぎる同行ショッピング(^^♪

骨格診断&パーソナルカラー診断を受けたものの モヤモヤから抜け出せずにいた私u-simple.hatenablog.comそんな私に救世主が現れました‼ 浜松で活動されているイメージコンサルタントの加藤ゆかりさん同行ショッピングのメニューがあることをブログで知りま…

骨格診断&パーソナルカラー診断結果から思うこと

地元浜松市のとあるお店で骨格診断&パーソナルカラー診断を受けてきました。 骨格診断結果 →ラフでカジュアルなアイテムが似合う 「ナチュラル」タイプ パーソナルカラー診断結果 →黄みがかった明るい色が似合う 「スプリング」カラー 顔の近くにカラフルな…

小スペースで遊ばせられる移動式お砂場

前記事の写真で窓の外にごちゃっと写りこんだもの u-simple.hatenablog.com コレ、砂場です。子どもたちはお砂場遊びが大好き! お庭に砂場を作るのはなかなか難しいですが…この方法なら簡単に砂場が完成 子どもたちを遊ばせることができます!(^^)! ホームセ…

冬の朝の面倒 結露がゼロ!!

新居に引っ越して初めての冬を迎えています。朝6時の窓です。 全く結露していません!! 築45年増改築20年の実家 木造学生寮 軽量鉄骨のアパート 鉄筋コンクリートマンション(東京・浜松) 今まで5種類の家に住んできましたが、 どこでも冬の朝の窓は…

目指せ料理男子!4歳長男に包丁をプレゼントしました。

4歳長男お手伝いブームです(^^♪ この波を逃さないように包丁をプレゼントしました!!本当はクリスマスプレゼントにと思っていたのですが、 自転車が欲しい!!と言い始めたので… この冬休み、たくさんある時間をキッチンで一緒に過ごそうと 鍋料理の日に「…

大河ドラマ「おんな城主 直虎」 井伊材を使用した宝くじ箱をGetしました!

「おんな城主 直虎」の舞台 静岡県浜松市北区井伊谷 大河ドラマで井伊谷の木材が取り上げられたことが 地場産木材のブランド化の契機となり 第一弾として商品化されたのがこちら 「“幸運”を呼び込む木箱」です。 宝くじ保管用の箱 宝くじの当選を願い、井伊…

調味料の指定席決めました!

調味料は今使っているもの+1をストックするようにしています。…が、 買ってあると思っていたけどなかった!! そろそろなくなると思って買ったらストックが倍に(-_-;) スーパーで悩む あの調味料あったっけ? そんなこんなで 買い忘れ&二重買いを防ぐため…

乾燥対策に加湿器は必要??

加湿器使っています。 肌の乾燥が気になるから…本当は使いたくないんです!! 加湿器の手入れが面倒だから… 手入れができていない加湿器を使うと 菌をまき散らす… なんて話も聞いたことがあります(-_-;) 冬場の暖房 理想は石油ストーブ ですが… そこまで寒く…

本当に毒舌!?好きを仕事にしている人たちの間で話題沸騰のかさこさんの講義に参加してきました。

好きを仕事にする大人塾の塾長 かさこかさこさんを知ったのは3か月前 「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」が 静岡の掛川で開催されると知ってすぐに申し込みをしました!! かさこさんのブログにある「バカ」「クソ」などの毒舌表現 フェイ…

家計簿はつけるべき? 浜松友の会 家事家計講習会で家計発表をしました。

友の会とは、羽仁もと子創刊の 「婦人の友」の愛読者によって生まれた全国組織です。 私は浜松友の会に所属 羽仁もと子著作集の読書、衣、食、住、家計について学んでいます。 年に一度の家事家計講習会 私は家計発表を担当することになりました。 羽仁もと…

あこがれのウンベラータ 家に迎え入れる決心がやっとつきました。

ミニマリストを目指しています。 必要なモノと好きなモノだけに囲まれて暮らしたいから 簡単にモノを家に入れないように心掛けています。 「新築祝い、リクエストがあったら教えてね。」 と声を掛けてくれた友人 ずっとグリーンが部屋にあったらいいなと 思…

整理収納アドバイザー1級予備講座 1番の収穫は?

整理収納アドバイザー1級予備講座 2日間名古屋で受けてきました。2級認定講座の目的 →整理収納についての能力向上1級認定講座の目的 →第3者(自分とは違う価値観を持った人)に対して整理収納におけるプラスの影響を与えられるようになること 一番の収…

一眼レフカメラ講座に参加してきました!!

一眼レフカメラを使い始めて3年 スマホより綺麗に撮れるから使ってはいたけど モードや設定もよく分からず宝の持ち腐れ状態いい写真を撮りたい思いはあっても 自分で勉強する気にはなれず…そんな時に知ったこの講座 子連れOKなのが嬉しい(*^^*) w483.hamazo…

それ本当に必要? 失敗から学んだこと

母子手帳ケースを処分しました。 長男を妊娠した時、初めてのことで分からないことだらけ。 雑誌の特集を見たり、必要な物リストをチェックしたり 色々な情報を集めました。 妊娠したら必要になるモノ 母子手帳ケース同時期に妊娠した友達が持っていて 「私…

3年間 調べて迷ってやっと決めたクリスマスツリー その決め手は?

昨年 我が家に迎え入れたクリスマスツリー RSグローバルトレード社のツリー 90㎝です。 じいじ&ばあばサンタからプレゼントしていただきました。RS Global Trade RSグローバルトレード社 RGT クリスマスツリー 90cm〜ドイツ・RS Global Trade(RSグローバ…

色から自分の心の状態が分かる⁈ カラーセラピーを学んできました!

とある講習でカラーセラピーとカウンセリングについて学んできました。 まず最初にエプロンの色塗り 12色の色鉛筆を使って自由に塗ります。 そこから見えてくること… 私が選んだ色は緑 薄いタッチで多くは同じ方向に、時々ぐるぐると適当に塗ってありまし…

大嫌いな掃除場所 見える化しました。

掃除するのが一番嫌な場所洗面所の排水口放置するとたっぷり付いている髪の毛、ほこり、ヌルヌル… もー、ホントに嫌!! どこの掃除でもそうですが、ためると大変です。 他の場所は日頃からちょこっと掃除を心掛けているのですが、 洗面所の排水口は中々でき…

どの時期にどの車に乗る?

我が家の車は軽自動車2台静岡から長野へ旅行 レンタカー1泊2日 3万円 高い!! と思ったけれど… 東京へ転勤が決まった時、車を2台手放しました。静岡へ戻ることが決まった時、車を2台購入しました。 車がなくても困らなかった東京生活 考え方にも刺激…

クローゼット見える化しました。

クローゼット内にどうやって服を収めるのか ずっと考えていました。 クローゼットの服収納には定番のクリアケース 無印良品で揃えてみたものの…クローゼットの扉を開けてさらに引き出しを開けるなんて 面倒くさい!!いっそのことお店の陳列棚みたいにそのま…

洗濯物が乾かない!から解放されました。

一週間の雨続き ちょうどこのくらいの時期、去年の秋もそうでした。 当時住んでいた鉄筋コンクリートマンション ペット可なので床はビニール貼り 子どもたちが汚してもおしっこを漏らしても手入れが楽でしたが、 雨の日は最悪! 床は湿気でベタベタ 部屋干し…

物を増やさないためのマイルール

我が家の2階には子ども部屋が2つあります。 息子は4歳と2歳なので今はまだ部屋は必要ありません。 使っていない部屋があると物を置きがちですが…「空き部屋に物を置かない!!」 これがマイルールです。 引っ越し後、すぐには使わない物をとりあえず 子…

子ども靴 イフミーとニューバランスを選ぶ理由

息子の靴はスニーカー2足+サンダル+長靴です。 毎日のように履くスニーカー2足は、イフミーとニューバランス 2足がサイズアウトしたので新調しました。 イフミーとニューバランスを選ぶ理由 それは「足のことを考えた靴であるから」 ニューバランスは、…

新商品にびっくり!つぶしておいしいたまごのサラダ

長男が幼稚園から持って帰ってきました!! キューピーのPR商品のようです。 ゆで卵2個とマヨネーズソース入り 袋のままつぶして混ぜ合わせると… たまごサラダの出来上がり~ え!?こんな商品があるの? 長男は帰ってくるなり卵をつぶす気満々です。 その…

おもちゃの与え方&管理 私が思うこと

リビングに続く3畳のたたみスペース 4歳と2歳の息子たちがよく使うおもちゃは取り出しやすく見えるところに 使用頻度の低い物は隣の引き戸の中に収納しています。ごちゃごちゃしている部分が視界に入るのが嫌なので、 基本的に物は見えない所にしまってお…

曲の管理やめました

数年前までやっていたこと 1 TSUTAYAでCDを借りる 2 パソコンを使ってiTunesに曲を取り込む 3 iPodに同期して曲を聴く子育てを機にCDを借りにいくのが面倒になり、最新の曲にも疎くなりました。 でも、やっぱり音楽を聴きたい! Apple Music、Google play…

使う場所に収納!面倒を減らして散らからない部屋に

玄関で靴を履いてから忘れ物に気づき、部屋に戻る そんな経験から玄関を上がってすぐのところにこんなスペースを作りました。 家族のかばんをはじめ、外出時に必要な物を収納しています。 一段目は夫婦の個人トレー 私は外出前につける腕時計や日焼け止めな…

簡単!安い!手作りラスク

ふらっと寄った工場直売パン屋さんでこんなものを見つけました。 29円!!目を疑う価格! ラスクが作れそう(*'▽') 早速帰っておやつ作り1 パンを袋から出して乾燥させる 2 バターをぬる 3 グラニュー糖をふりかける(半分はきなこ乗せ) 4 140度の…

コストコに行って思うこと

近くにオープンしたコストコに行ってきました! 9月1日のオープン日から毎日早く開店しているとの情報 通常の開店時間より1時間早い9時に到着。 休日でしたが、スムーズに入店することができました。 入店時に子供が二人並んで乗れる大きなカートを渡さ…