心穏やかに シンプルライフ

心穏やかに シンプルライフ

心の余裕はシンプルな暮らしから

オシャレ迷子の服&靴アイテム管理法 

私の服管理はスマホの写真です。 子供服については、以前記事にしたので よろしければご覧ください。 u-simple.hatenablog.com 今日は自分の服の管理について紹介します。 子供服と同様にアイテムごとに写真を撮って アルバムに保存しています。 ・半袖 ・長…

撮った写真はその日のうちに選別 私の写真データ管理法

写真を撮る機会が多かったGW 写真の選別は最終日までに全て終わっています。家族の写真は日常を大切にしていますが、 旅行やイベントがあるとその日の写真は一気に増えます。 写真データ管理のマイルール 撮ったその日のうちに残したい写真を選ぶ このやり方…

子供と一緒に楽しむSL川根旅行 出掛ける前に親子でやったこと

GWは乗ったことない電車に全部乗りたい!! 長男のリクエストにこたえて川根旅行を計画しました。 出掛ける前に親子でやったこと それは旅行の計画 次男のサインがいたるところにあって見にくいですが(^^; 浜松からどの電車に乗ってどこの駅で降りる 移動手…

GWなんとなく終わってしまわないように…子どもと一緒に一日一か所掃除

忙しく過ぎ去った4月 休みに入ったらやろう! なんて思って見て見ぬふりをしてきた家事 結局やらずに休み明けを迎える… そんないつもの流れにストップをかけるために 子供と約束しました。 一日一か所掃除しよう! まずは気になっていた玄関タイル 我が家の…

子供が本を読みたくなる環境作り 絵本ラックを購入しました!!

寝る前に絵本一冊ずつ これが我が家の習慣です。 左は次男、右は長男のお気に入り リビングに置いてある本を手に取ることは あまりないので、全ての絵本を寝室に移動させました。 湿気対策のためマットは立て掛けています。 寝室に置いているのはカゴ2つ、…

子供服の衣替え 余分なモノを買わずにしっかり管理する私の工夫

暖かくなってきたので子供服の衣替えをしました。 私が服を管理しているのはスマホの写真です。 長男、次男、自分と3人分全てのアイテムの写真を撮ってあります。 以前は「長男長袖」「長男半袖」「長男長ズボン」… とアイテムごとにアルバムを作っていまし…

年度末の書類整理 ズボラな私の書類管理方法

年度末、スッキリしたい思いがめらめらと湧いています。 子供のモノを中心に書類を見直しました! キッチンカウンターの裏 ここに全ての書類を収納しています。 下段の白いファイルスタンドが書類 紙製(茶色)には紙袋や布袋を ここに入るだけ持つようにし…

仕事復帰1年 役に立ったモノ ベスト3

昨年4月、5年ぶりにフルタイムの仕事に復帰しました。 専業主婦だった生活から一転 時間に追われる毎日になりました。 そんなバタバタな生活を支えてくれたアイテムを紹介します。 第3位 ダイソンV10掃除機 今年1月に購入した掃除機 すばらしい吸引力と…

我が子を賢い子に育てよう計画その2 興味が冷めないうちに

我が家のギャラリースペース(トイレとお風呂につながる廊下)には 世界地図が貼ってあります。 5歳長男、地図の両端(グリーンランド)を指さして 「もしかしてコレとコレって同じ国⁇」 地球が丸いことを学べるチャンス!! その夜、早速地球儀を注文しま…

夫が変わった‼︎ 英語の勉強、時間の使い方、家事…我が家で感じるよい流れ

夫が毎朝早く起きて英語の勉強をしています。 今まではというと… 子供が寝た後につまみを食べながらビール そのままソファでうとうと…深夜に布団へ 朝は起こされて子供と一緒に起きてくる 子供はグズグズ 時間に追われバタバタ 夫、不機嫌な日が多かったよう…

テレビ台引き出しから洗面所へ 子供のパジャマ収納場所を変更

子供が生まれてから子どもの衣類は テレビ台の引き出しに収納していました。 パジャマ収納場所は両サイドのかごの中です。 子供が小さいので生活のメインがリビング 着替えも親の目の届くところで便利だったのですが… お風呂から出たあといつまでも裸でいる…

我が子を賢い子に育てよう計画その1 好奇心を学びへ

これって何?何で?どういうこと? 長男5歳 何で?何で?の真っ最中 知的好奇心のかたまりです^ ^ 昨年のクリスマスプレゼント じいじ&ばあばにリクエストしたのは図鑑 リビングの一角に置いてあります。 ちなみに右隣にあるのはアルバム こちらもいつでも開…

マキタからダイソンへ 最新の掃除機を1ヶ月使った感想は?

ダイソンの掃除機V10 年始に購入しました‼︎ それまではマキタの掃除機を使っていました。 コードレスでシンプルな見た目 気に入っていたのですが… イライラ1 吸引力が弱い… フローリングはまだしも、ラグの上のゴミはお手上げでした…( ・∇・) イライラ2 溜ま…

友達への出産祝い プレゼントを選ぶときに気を付けていること

友達への出産祝い 今回はおでこで計る体温計をプレゼントしました。dretec(ドリテック) 体温計 赤外線 赤ちゃん お年寄り 検温時間2秒 おでこ 耳 TO-300WT (ホワイト)出版社/メーカー: dretec(ドリテック)メディア: この商品を含むブログを見るプレゼントを…

インフルエンザで外出できない5歳児と家で何して過ごす?私なりに工夫した一日

長男、インフルエンザで外出禁止5日目 高熱が続いているうちはよく寝ますが、 熱が下がり普段通り生活できるようになると、 それはそれは退屈で… 夫、母、私 三人が交代で仕事を調整 本日一日息子デイ 朝7時30分 夫と次男が出掛けるここから一日スタート…

おねしょでオシッコまみれの布団が浴槽に浸かっている理由

子どものおねしょ!! こんな日に限って防水シーツを敷き忘れる(+o+) 夜中におねしょに気づくも睡魔に勝てず 子どもの着替えだけさせてまた寝てしまった私…朝起きるとマットレスが浴槽に浸かっていました(;'∀') 布団を放置して寝る私を見かねて夫が動いてく…

毎年12月30日は 餅つきの日!!

子どもの頃からの恒例行事 父の実家での餅つき 結婚してからは家族で参加しています。 この日は甥っ子&姪っ子も参加 子どもたちがとっても楽しみにしているイベントです。 自然いっぱい太陽いっぱい 日頃できない貴重な体験 近くでとってきた枝を薪の代わり…

クリスマスのイベント料理は子どもと一緒に楽しく簡単に(^^)

毎年クリスマスは手作り料理を心掛けています。 子どもたちが成長してできることが増えたので 今年はツリーケーキとリースサラダを作ることにしました。 カップケーキを焼いて その上に抹茶クリームを絞ってツリー風に アラザンや星で飾りつけ サラダはハム…

〝年賀状を書く〟を手放します

4月からフルタイムの仕事復帰して初めて迎える年末 今年は年賀状を書かないと決めていました。 平日は7時に家を出て18時に帰宅、子供と一緒に21時就寝 日々を乗り切るのに精一杯な毎日 土日は1週間の買い出し、下ごしらえ、子供たちを遊びに連れ出すと あっ…

クリスマスを前に献金箱へお金を入れる意味は?

キリスト教の保育園に通っている息子たち 保育園は少しずつクリスマスの雰囲気に クリスマス=プレゼントをもらう日ではなく イエス様が生まれた日のことを学んでいるようです。 12月の始め、息子たちが保育園で作った献金箱を持って帰ってきました。 …献金…

マグネットソープホルダーで水回りをスッキリ快適に!のはずが…

マグネットソープホルダー ずっと気になっていました。【DULTON / ダルトン】マグネットソープホルダー MAGINETIC SOAP HOLDER【あす楽対応】ジャンル: 石けんケース・石けん台ショップ: グランデワイルド 「雑貨店」価格: 926円でも…石鹸より泡のハンドソー…

寒くなる前に… 窓&網戸掃除を済ませました!!

特に予定がない休日 窓掃除の日と決め、子供たちにも宣言! …とは言っても遊びたい子どもたち 午前中は公園で思いっきり体を動かして お昼寝後にお掃除タイム 網戸を全て外して外で洗います。 本当は兄弟一緒にやりたいところですが 気まぐれ次男は誘いに乗…

我が家の家系図作りました!!

お正月やお盆休みに会う人 この人だれ?? 親せきが多い我が家 子どもからみるとおじさん、おばさんが誰の兄弟なのか分かりにくいもの そこで… 家系図作りました!! 私たち家族4人と繋がっている人 私と夫の祖父母まで総勢36人!! 私も夫も3人兄弟 子…

「トトノエル」東條真紀さんの四柱推命 鑑定していただきました‼︎

四柱推命とは… 中国で陰陽五行説を元にして生まれた人の運命を推察する方法 誕生日から導き出される統計学で、血液型のようなものだそうです。 鑑定を希望した理由は2つ ⚫︎今後の自分の人生を考えるうえで自分をもっと知りたい ⚫︎鑑定料金の半額が西日本豪…

次男が3歳になって母が卒業したこと→毎月のアルバム作り

長男&次男の誕生から毎月11枚の写真を厳選し、アルバムを作り続けてきました。 マイルールは3つ ●1か月に見開き1ページ ●11枚の写真を選ぶ ●育児記録カードを入れる詳しくは過去記事をご覧ください。 u-simple.hatenablog.com 赤ちゃんの頃に比べ、…

次男トイレトレーニングのために鬼のパンツ購入‼︎その効果は?

3歳になる次男 そろそろオムツを卒業したい! 週末に買い足すオムツの量、金額… このお金で美味しい物が食べたいよぉ( ;∀;) トレーニングパンツを試しても うんちもおしっこももらすし… 何かいい方法ないかなあ~ お気に入りのパンツなら汚したくないから …

鈴木秋香さんのブログ個人レッスン受けてきました‼︎

ブログを始めて一年半 ぼちぼち自分のペースで更新を続けてきたけれど、このままでいいのかなぁ… 今週は貴重な平日休みがある‼︎ チャーンス‼︎っと以前から気になってた鈴木秋香さんの講座を受けてきました(^ ^) 鈴木秋香さんは浜松市で女性の起業を応援する…

防災用品の見直し&期限切れ災害食を食べてみる

各地で頻発する河川の氾濫、北海道の地震… 今一度防災用品の見直しをしました。 数年前に災害用の食料セットを購入しました。 各食品の賞味期限とリュックサックに入っているモノを一覧して クラウドで管理 ……とここまではよかったのですが、 用意してあるか…

食器洗い乾燥機の洗剤&ケースはコレ!!とても使い勝手がいいです

食洗機の洗剤は「緑の魔女」を愛用しています。 ドイツ生まれの地球に優しい洗剤 高い洗浄力を持ちながら、配合成分の力で パイプに付着した汚れを落とすと言われています。 洗浄力は文句なし パイプの汚れは確認できないので分かりませんが… この洗剤を使う…

目指せ料理男子‼︎母の誕生日に5歳長男が朝食を作ってくれました(^^)

「お母さん、誕生日に何が欲しい?」 「美味しいケーキとごはん、ご飯作って〜。」 「1人で作るのかぁ…」 しばらく考えてから長男の返事 「ホットケーキでいい⁇ ホットケーキなら1人で作れる!牛乳の量だけお母さん教えてね。」 長男のホットケーキデビュー…