心穏やかに シンプルライフ

心穏やかに シンプルライフ

心の余裕はシンプルな暮らしから

夏祭りのくじ引き しょうもないおもちゃばっかり…こんな風習なくなればいいのに

夏のイベントや祭りで必ずと言っていいほどある お子様くじ引き!! 子どもは喜んでますが、母は全く嬉しくない! その理由はおもちゃの質が悪すぎるから 「腕時計が当たった!!」 「お母さん、どうやって使うの?」当然説明書があると思いきや…ない 適当に…

沢山ある子供のおもちゃを何とかしたい!お片づけレポ③

引っ越しを控えているお友達の声 「娘のおもちゃが多すぎる。引っ越し前に何とかしたいんだけど…」 早速お邪魔してお手伝いさせてもらいました‼︎ モノを捨てることが苦手というお友達 小学4年生の娘さんもモノを捨てることに 抵抗があるようでした。 家で片…

包丁スタンド撤去! 私が包丁スタンドを使わない理由

キッチンに備え付けの包丁スタンド 一度も使うことなく汚れが溜まっていました。 よく見るとネジで固定されています。 これは外せる! 余分なモノがなくなりスッキリしました。 私が包丁スタンドを使わない理由 それは 包丁が傷むから 包丁砥ぎをお願いして…

夏の寝室&寝具を清潔に保つための工夫

夏になると寝ている間に ダニに刺される私と子どもたち 同じ布団で寝ていても夫は大丈夫 刺されやすい体質なんでしょうね… 対策を色々調べ、 布団を干したりダニ防止のグッズを試したりしましたが… 効果は感じられずでした…(*´Д`*) が… 今年の夏は2つの工…

家計管理 手書きからパソコンに変えました‼︎

5冊目に入った羽仁もと子案家計簿 新年を迎える前に予算を立て、 細かく分けられた費目ごとに 記録を続けてきました。が… 仕事復帰してからは 週末に記録はできても、 集計が全くできなくなってしまいました。 そこで、思い切って パソコン版家計簿に変更し…

家族で七五三の撮影 選んだスタジオ、その決め手は? in浜松

長男5歳、次男3歳 この機会に家族全員で着物&はかまの 写真を残したいとスタジオを探しました。 条件は2つ ・大人の衣装レンタル&着付けができること ・写真のデータを購入できること 選んだスタジオはこちら ボンフルールファミ【公式】|七五三・お宮…

ワーキングマザーの悩み 子供の心と愛情不足

復職をする時の一番の心配事は子供の心でした。 長男は幼稚園から帰ってくると母がおやつを用意して待っている毎日、次男は一日中母と一緒 そんな生活が4月から一変 朝は7時から夜は6時近くまで保育園 グズグズがひどくなったり 夜泣きが増えたり… 子供たち…

育休中最後の挑戦 整理収納アドバイザー1級その後…

仕事復帰前の3月に受けた整理収納アドバイザー1級 合格していました!!が… 現在は整理収納とは程遠い生活を送っています。 忙しいからこそ家の中を整える 効率よく暮らせるように 分かっていてもそれができない 毎日の食事、洗濯、片付け… 1つリズムが崩…

綺羅化粧品女子力アップモニター終了!使い続けようと思った理由は?

オシャレ迷子でメイク迷子の私 かさこ塾で存在を知った 綺羅化粧品の女子力アップモニターに参加しました! 女子力アップモニターとは⁇ クレンジング、洗顔、パック、 化粧水、乳液、化粧下地、ファンデーションを約半額で試せるキャンペーン お店側が半額分…

我が家にピアノがやってきました‼︎

仕事で必要になったので、 ピアノを購入しました。 実家のアップライトピアノを 譲り受けることも考えましたが… 私が練習したいのは夜か早朝 ヘッドホンは必須です。 結果、電子ピアノを選びました。 鍵盤の材質やスピーカーの数などで 値段が変わってくるの…

仕事復帰後の変化

いいことその1 部屋が汚れない! 朝は7時すぎに一斉に「いってきます。」 夜は18時すぎに子どもと一緒に帰宅 家で過ごす時間は食事、身支度、お風呂… 遊ぶ時間がないのでおもちゃも散らかりません(;'∀') いいことその2 朝型の生活になった! 帰宅後にす…

はたらくということ

長い育休から仕事に慣れる期間 そんな時間は全くなく 慌しい毎日が始まる ブランクがある 保育園の送迎がある そんなことは関係ない 時間に余裕があった子どもが生まれる前よりも たくさんの仕事を任される 復職すれば周りと同じ100パーセントを求められる …

縦型&ドラム式洗濯機の水道使用量を比較‼︎

ドラム式洗濯機を使い始めて 最初の水道使用量お知らせが届きました。 洗濯の仕方は次の通りです。 毎日洗濯+数回(シーツ等)〇縦型洗濯機 洗い&すすぎ1→風呂の残り水 すすぎ2→水道水〇ドラム式洗濯機 全て水道水 結果、 ドラム式洗濯機を使い始めたこの2…

長い育休の終わりに…

約5年の育休が今日で終わります。 自分を見つめ、沢山の喜びと気づきを与えられた かけがえのない時間をここに綴ります。 育休中、夫の転勤で2年間東京生活を送りました。 幼い子どもたちの世話をしながら 2度の引っ越しを経験 進まない梱包作業、モノ、…

生まれ年から始まる100年カレンダーを知っていますか?

雑誌の記事で知った100年カレンダー 面白そう!!…と 早速Amazonで購入してみました。生まれ年から始まる100年カレンダーシリーズ 1982年生まれ用(昭和57年生まれ用)出版社/メーカー: フロムページメディア: オフィス用品この商品を含むブログを見…

仕事復帰準備⑦洗濯物は乾燥までお任せ すごーく便利だけど、シワにご注意‼︎

仕事を始めたら洗濯物は干さない そう決めていたので乾燥までお任せ生活をスタートしました! 夜お風呂後に洗濯機をセット 約2時間30分で乾燥まで終わります。 タオル類は外に干すよりふわふわ(^^) すごーく便利ですが、 1つ困ったことが… シワ すごいんで…

保育園準備完了!! セレクトしたグッズのこだわりポイントをご紹介

保育園グッズ 頭を悩ませて選びました。 こだわったポイントは… ・分かりやすい ・手入れがラク ・手ごろなお値段 順にご紹介します‼︎ 〇タオル類 手洗い後に使うループタオル 売り場を見ていると、キャラクターものばっかり 絵柄がついているものは吸水性が…

ミニマリスト的!?子供の作品の管理方法

この時期、息子が幼稚園から一年分の作品を持って帰ってきます。 ちなみに…去年の作品は一枚も残していません。 我が家の作品管理方法をご紹介します。 息子と一緒に、一枚一枚作品を見て話をした後、 全ての作品を床に並べて写真を撮ります。 この写真は息…

仕事復帰準備⑥子どもができることを増やすために動線を考える&モノを用意する

保育園のお迎えから帰宅後の流れをイメージ 翌日の準備がうまくできるように工夫を2つ 18時に家に着くのはきっと難しい… 帰ったら少しでも早くご飯を食べさせたい 目標は帰宅から30分後に 「いただきます」 現在、幼稚園に通っている長男は 帰ったらか…

子供も大人も分かりやすい!園グッズの選び方

入園グッズってミシンが必要なのかな… 裁縫は大、大、だーいの苦手(; ・`д・´) できることなら市販品で済ませたい!! 入園グッズを揃えたのは長男途中入園の一昨年9月 最初に100均で給食袋とナフキンを購入 西松屋やしまむらをのぞきにいきました。 季節…

仕事復帰準備⑤時短食材セットを試してみる

仕事を始めたら平日に買い物は 絶対行きたくない‼︎ 宅配生協が水曜日に届くので、 水曜&木曜の夕食は食材セットで乗り切ろう‼︎ …と 愛用している宅配生協 アイチョイスの食材セットを注文してみました‼︎ なんと予想調理時間は15分 野菜はカット済み 調味料も…

仕事復帰準備④オシャレ迷子、オシャレ断食の後にスーツを買う‼︎

仕事復帰に向けてスーツを2着購入しました。 ジャケットの丈とかパンツのカタチとか… 10年前のスーツは賞味期限切れでした(・∀・) 次男のお昼寝のタイミングを狙って とにかく試着を繰り返して写真撮影… 購入した2着は… ユナイテッドアローズ グリーンレーベ…

今、お金がいくらあるのか把握していますか?我が家の資産管理法をご紹介!

3か月に一度、全ての口座の残高と株や投資信託の評価額を確認しています。 ちなみに管理している通帳は4つ 日常生活用2(夫婦1つずつ) 投資用1 子どもの教育費用1 それに加えて 積立 学資保険 株 投資信託 これらの金額を全て確認し 普通預金、積み立…

ドラム式洗濯機に替えてよかったこと 子どものお手伝いが増えた!

洗濯機のセットが大人気のお手伝い 毎回取り合いです(;'∀') その理由は洗濯物の取り出し場所が低くなったから。 中身が見えるのも楽しいようです。 夜お風呂が終わったら洗濯機を回します。 脱いだままの形になっているものはもどしてね。 ポケットの中にテ…

やり切った!!かさこ塾3分プレゼン 始まる前から満足のいく結果がイメージできていました。

すごい達成感!! あー楽しかった(*´▽`*) かさこ塾の最終日にテーマ自由の3分間プレゼンがある そう知ってから私の中でテーマは決まっていました。 強い想いがあるから パワーポイントのスライド作りに時間はかからなかった。 使いたい写真もすぐに見つか…

上靴洗いを子どもに積極的にさせる工夫

子どもの上靴誰が洗っていますか? 我が家では、3歳で幼稚園に入園した時から 長男が洗っています。 上靴を家に持って帰ってくれば お母さんがきれいに洗ってくれてある 月曜日に持っていくだけ こんな便利なシステムはぜーったい!いや だったので、最初か…

自分で身体をゆるめる「amical」体験してきました!!

かさこ塾で存在を知ったamical 柔らかいボールを床と身体の間に挟んで 腕をグルグル回したり脚をパタパタしたり… それで身体がゆるむの?? と不思議に思うのですが… 体験後は前に引っ張られていた首が 本来の位置に戻り、まっすぐ立つことができています。 …

その収納グッズ本当に必要ですか?

「夢の収納術 今すぐ真似できます」 「100円グッズでオシャレインテリア」 なーんて魅力的なキャッチフレーズと共に紹介される収納グッズたち 同じものを購入して真似すればうまく収納できそうですが… 本当にその収納グッズが必要なのか 考えてみることが…

かさこ塾宿題 2週間毎日ブログ更新 辞めます‼︎

前回の講義から1週間 毎日ブログを更新しました。それまでの週2更新とは全然違って とにかく苦しい(-_-) 何を書こう…そう考える時間がかなり多く 更新してもすぐ明日が来る… 子どもと一緒に夕食を作っている時にも ブログの事を考えている自分がいて コレは…

ドラム式洗濯機を使い始めて困ったこと&よかったこと

ドラム式洗濯機を使い始めて5日 不便‼︎と思うことがいくつかあります。 ①洗濯後はカビ対策のためにフタを開けておきたいけれど、開けておくとフタが邪魔 フタの存在感があるので気になるのか子どもたちも開けたり閉めたりします。ドラム式洗濯機の中に子ども…