心穏やかに シンプルライフ

心の余裕はシンプルな暮らしから

今、お金がいくらあるのか把握していますか?我が家の資産管理法をご紹介!

3か月に一度、全ての口座の残高と株や投資信託の評価額を確認しています。 ちなみに管理している通帳は4つ 日常生活用2(夫婦1つずつ) 投資用1 子どもの教育費用1 それに加えて 積立 学資保険 株 投資信託 これらの金額を全て確認し 普通預金、積み立…

ドラム式洗濯機に替えてよかったこと 子どものお手伝いが増えた!

洗濯機のセットが大人気のお手伝い 毎回取り合いです(;'∀') その理由は洗濯物の取り出し場所が低くなったから。 中身が見えるのも楽しいようです。 夜お風呂が終わったら洗濯機を回します。 脱いだままの形になっているものはもどしてね。 ポケットの中にテ…

やり切った!!かさこ塾3分プレゼン 始まる前から満足のいく結果がイメージできていました。

すごい達成感!! あー楽しかった(*´▽`*) かさこ塾の最終日にテーマ自由の3分間プレゼンがある そう知ってから私の中でテーマは決まっていました。 強い想いがあるから パワーポイントのスライド作りに時間はかからなかった。 使いたい写真もすぐに見つか…

上靴洗いを子どもに積極的にさせる工夫

子どもの上靴誰が洗っていますか? 我が家では、3歳で幼稚園に入園した時から 長男が洗っています。 上靴を家に持って帰ってくれば お母さんがきれいに洗ってくれてある 月曜日に持っていくだけ こんな便利なシステムはぜーったい!いや だったので、最初か…

自分で身体をゆるめる「amical」体験してきました!!

かさこ塾で存在を知ったamical 柔らかいボールを床と身体の間に挟んで 腕をグルグル回したり脚をパタパタしたり… それで身体がゆるむの?? と不思議に思うのですが… 体験後は前に引っ張られていた首が 本来の位置に戻り、まっすぐ立つことができています。 …

その収納グッズ本当に必要ですか?

「夢の収納術 今すぐ真似できます」 「100円グッズでオシャレインテリア」 なーんて魅力的なキャッチフレーズと共に紹介される収納グッズたち 同じものを購入して真似すればうまく収納できそうですが… 本当にその収納グッズが必要なのか 考えてみることが…

かさこ塾宿題 2週間毎日ブログ更新 辞めます‼︎

前回の講義から1週間 毎日ブログを更新しました。それまでの週2更新とは全然違って とにかく苦しい(-_-) 何を書こう…そう考える時間がかなり多く 更新してもすぐ明日が来る… 子どもと一緒に夕食を作っている時にも ブログの事を考えている自分がいて コレは…

ドラム式洗濯機を使い始めて困ったこと&よかったこと

ドラム式洗濯機を使い始めて5日 不便‼︎と思うことがいくつかあります。 ①洗濯後はカビ対策のためにフタを開けておきたいけれど、開けておくとフタが邪魔 フタの存在感があるので気になるのか子どもたちも開けたり閉めたりします。ドラム式洗濯機の中に子ども…

母親の負担を減らすおもちゃ収納へ 友達の家でお手伝いさせてもらいました!

おもちゃ収納なんとかしたいけど、 どうしたらいいのか分からない… またまたお手伝いさせてもらいました! 4歳&2歳の男の子を育てる友達の家です。 昔からモノが捨てられない おもちゃを譲ってもらうことが多い との事でおもちゃはたくさん! 他にもおも…

なんで回転寿司がはやってるの⁇ 家族で回転寿司に行って思うこと

もう当分行きたくない… 日曜のお昼 行く予定だった寿司屋さんが貸切り 長男のリクエストで急遽回転寿司へ 11時に到着した時には既に満席 20分ほど待ってテーブル席へ 回っているお寿司 不自然な色、乾いたネタ… 何を注文しても美味しいと思えない 納豆大好き…

兄弟のモノ&場所 みんなが分かるように工夫‼︎

長男は青、次男は黄緑 似合うカラーが2人のイメージカラーになっています。 食器、エプロンなど揃えられるモノはイメージカラーを選んでいます。 玄関の靴箱 上から2段目は長男、3段目は次男と決めてあるものの、パッと見た時に分かりにくい… カッパは同じデ…

仕事復帰準備③乾燥までおまかせ ドラム式洗濯乾燥機を購入

本日我が家にドラム式洗濯乾燥機が届きました‼ 毎日の洗う→干す→たたむ→しまう この手間を少しでも省きたくて以前から検討していました。 購入したのはこちら ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX3800L | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonic 価格を抑えたモデルなので…

車の信号待ち何をしていますか⁇ この時間を有効活用することにしました‼︎

信号待ち中、頭皮マッサージを始めました。 年末、右の首にできたしこりと頭皮の右側の出来物 首や肩周りから始まり全身が怠くなりました。 いつもお世話になっている整体の先生に相談すると… 右側の鎖骨の角度がきつくなっていて、 老廃物の出口が塞がれて…

毎日やってます!手間なく味噌汁のだしをとる方法

だしと言えば、昆布とかつおぶし 昆布を浸して沸騰させて鰹節を入れてこして… なんて面倒なことは当然続きませんでした。 私が毎日使っているのは昆布と煮干し 前日の夜に鍋に水と昆布と煮干しを入れておくだけ! 夏場は冷蔵庫で、冬場は常温に置いています…

かさこ塾宿題 「ブログ毎日更新」 に挑戦します‼

この先の生き方を模索するために 好きを仕事にする大人塾かさこ塾に参加しています。2日目の宿題の1つは「ブログを毎日更新すること」 次回の講義までの2週間、毎日更新です。 宿題はやってもやらなくてもよし 「今すぐ仕事につながるわけじゃないし…」 …

毎年1月にやること 家族のアルバム作り

アルバムを3つ作っています。 長男用、次男用、家族用です。普段どうやって手間を省くかばかり考えている私ですが、 アルバム作りには手間をかけています。 その理由は「想いがあるから」 我が家の成長記録を残したい。 子どもに、孫に、この家にかかわる人…

仕事復帰準備② すぐ使える状態でストック

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ 「あっ、なくなる!」とお風呂で気づくものの… お風呂を出ることにはスッカリ忘れていて 翌日また、「あっ、ないんだった!」 そんな事が今まで何度あったか(-_-;) 現在お風呂においているモノはこちら 上段右が…

仕事復帰準備① 家事シェアのために食器の置き場所を共通理解

育休を終え、4月からフルタイムの仕事に復帰します。 4月からの共働きを意識して 夫がキッチンに立つ時間が増えました。子どもと一緒に早く寝た日は 翌朝早く起きて食洗機の中の食器を 食器棚に戻してくれてあります。 そこで困ったことが起きました(*_*; …

家族みんなが分かりやすいおもちゃ収納へ 友達の家でお手伝いさせていただきました!

息子が仲良くなった幼稚園のお友達 我が家に遊びに来てくれた際に おもちゃ収納の話になりました。 なんとかしたいんだけど、 何をどうしたらいいのか困っている とのこと「ぜひ一緒に考えさせてください(^^)」 とお願いして作業させてもらいました。

パーソナルカラー&骨格診断その後 おしゃれ断食始めました!

パーソナルカラー診断&骨格診断を受け 自分に似合うモノが分かりました。残念ながらクローゼットには 似合わない服ばかり… これを機に、断捨離しました‼ BEFOR AFTER 今着ている服、洗濯中の服で多少入れ替わっています。

行動する自分になる なくしたモノ→キッチンのスポンジ&水切りかご 始めたこと→シンクの拭き上げ

夕食片付け後のキッチンです。排水口の網は食洗機へ シンクは手拭きタオルで拭き上げて タオルは洗濯かごへ 習慣になりました。「キレイに保つには水回りに水滴を残さないこと」 友の会の先輩の言葉分かってるけど、簡単じゃない なかなかできないんだよね~…

12月30日 毎年恒例 餅つきの日

父の実家は、静岡県浜松市北区引佐 大河ドラマ「おんな城主直虎」の中で 何度か地名が出てきた 川名 です。 12月30日は餅つきの日 何十年も続いている恒例行事です。ここ数年は子どもたちを連れて参加しています。

壊れてしまった洗濯ラック とても気持ちよく処分できました。

愛用中の洗濯かご 5年目にしてキャスターが1つ 取れてしまいました。 連絡ゴミとして処分するのは簡単 でも、下段のかごはまだ使える。 捨てるにはもったいない。 誰か使ってくれる人いないかな~ メルカリ アッテに投稿してみました。 メルカリ アッテは…

オシャレ迷子の私に救世主! 楽しすぎる同行ショッピング(^^♪

骨格診断&パーソナルカラー診断を受けたものの モヤモヤから抜け出せずにいた私u-simple.hatenablog.comそんな私に救世主が現れました‼ 浜松で活動されているイメージコンサルタントの加藤ゆかりさん同行ショッピングのメニューがあることをブログで知りま…

骨格診断&パーソナルカラー診断結果から思うこと

地元浜松市のとあるお店で骨格診断&パーソナルカラー診断を受けてきました。 骨格診断結果 →ラフでカジュアルなアイテムが似合う 「ナチュラル」タイプ パーソナルカラー診断結果 →黄みがかった明るい色が似合う 「スプリング」カラー 顔の近くにカラフルな…

小スペースで遊ばせられる移動式お砂場

前記事の写真で窓の外にごちゃっと写りこんだもの u-simple.hatenablog.com コレ、砂場です。子どもたちはお砂場遊びが大好き! お庭に砂場を作るのはなかなか難しいですが…この方法なら簡単に砂場が完成 子どもたちを遊ばせることができます!(^^)! ホームセ…

冬の朝の面倒 結露がゼロ!!

新居に引っ越して初めての冬を迎えています。朝6時の窓です。 全く結露していません!! 築45年増改築20年の実家 木造学生寮 軽量鉄骨のアパート 鉄筋コンクリートマンション(東京・浜松) 今まで5種類の家に住んできましたが、 どこでも冬の朝の窓は…

目指せ料理男子!4歳長男に包丁をプレゼントしました。

4歳長男お手伝いブームです(^^♪ この波を逃さないように包丁をプレゼントしました!!本当はクリスマスプレゼントにと思っていたのですが、 自転車が欲しい!!と言い始めたので… この冬休み、たくさんある時間をキッチンで一緒に過ごそうと 鍋料理の日に「…

大河ドラマ「おんな城主 直虎」 井伊材を使用した宝くじ箱をGetしました!

「おんな城主 直虎」の舞台 静岡県浜松市北区井伊谷 大河ドラマで井伊谷の木材が取り上げられたことが 地場産木材のブランド化の契機となり 第一弾として商品化されたのがこちら 「“幸運”を呼び込む木箱」です。 宝くじ保管用の箱 宝くじの当選を願い、井伊…

調味料の指定席決めました!

調味料は今使っているもの+1をストックするようにしています。…が、 買ってあると思っていたけどなかった!! そろそろなくなると思って買ったらストックが倍に(-_-;) スーパーで悩む あの調味料あったっけ? そんなこんなで 買い忘れ&二重買いを防ぐため…