心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

【お知らせ】ブログお引っ越ししました。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます♪このたび、はてなブログからWordPressへお引っ越しすることになりました。 ※URLが変更になります。旧サイト:http://u-simple.hatenablog.com/ ↓ 新サイト:https://kurashinimanabiwo.com/(4月中旬には、旧サ…

退職、そして、これから…

3月末、大学卒業後から続けてきた小学校教員を退職します。 退職を決意したのは4年前、息子たちの育児休暇取得中です。 私は退職までずっとバリバリ働くんだろうな。 子どもと一緒にずっと家にいるなんて考えられない! 私にはムリ。 先に子育てを始めた友…

幼稚園から保育園へ、長男の葛藤と成長 2年間お世話になった保育園を卒園しました。

長男は、私が育休中に幼稚園の3歳児クラスに入園 私の仕事復帰と共に保育園に転園しました。 2時ごろ幼稚園から帰るとお母さんがおやつを用意して待っている 夕方、次男と一緒にひと遊びして5時前にお風呂 夕食を食べて8時前に就寝 そんな生活が保育園に…

ホワイトデーに息子たちが作ってくれた豆腐入りチョコブラウニー

毎日クラシルの動画を眺める長男 5分あれば甘いお菓子のレシピを見ています。 材料が書いてあるメモ お母さんにはひみつだからね! バレンタインデーのお返しにお母さんにお菓子を作ろう! と、数日前から夫を入れた男3人でコソコソ… こういう時は、次男に…

小学校入学準備4 セレモニースーツのチョイスとウエストが大きすぎるパンツの工夫

職業柄、入学式の様子を毎年見ています。 THE セレモニースーツの子が大半ですが、 最近は本当にいろいろな格好の子がいるなあと感じています。 長男の小学校入学式 セレモニースーツが気になりつつも そのためだけのために一式揃えるのには抵抗がありました…

小学校入学準備3 オススメの名前シールはこれ!!名前つけは子どもと一緒にやろう!

入学説明会でどさっと受け取る小学校で使う道具たち 全てに名前をつけるのが一苦労です。 保育園入園時に購入した名前スタンプに加え、 今回名前シールを購入しました。 名前スタンプ 紙、布、プラスチック…いろいろなモノにスタンプを押せます。 ナフキン、…

全国のおもしろ先生のスペシャル授業「元気こども学校」 家庭科の授業をします(^^)

コロナウイルスの影響で家にいる時間が多い子どもたちへ こんな企画がありますよ~!! YouTubeオンラインセミナー 日替わりで色々な先生が授業をしてくれます。 校長はAg Zemi(エージーゼミ)主催の疋田あゆみさん! 担任はエンタメクリエイターおかっぱミ…

コロナウイルスの影響で休校対応中のママたちの助けになりたい!オンラインママカフェのすすめ

仕事を休まなくちゃ!毎日昼食の準備が必要になるし、外出を控える中、どう遊ばせたらいいの…? コロナウイルスの影響で小・中・高校の休校が決まり、困っているママたちが全国にいっぱい! そんな中、ママカフェファシリテーターの仲間がBIG mama cafeを企…

おしゃれ!書きやすい!モノを大切にできる!メリットしかない鉛筆ホルダーのすすめ

小学校入学に向けて長男に購入した名前入り鉛筆 一本目が短くなって持ちにくくなりました。 このタイミングで鉛筆ホルダーをプレゼント!! 鉛筆ホルダーをつけた方が持ちやすい!! 私も長男も同じ意見(^^) 近くの文具店、子供向けのコーナーに キャラクタ…

出勤までの朝の動きがスムーズになる!我が家で毎日6時半から始まること

朝は毎日ラジオをかけています。 ニュースは聞きたい! でも、テレビをつけると子どもの動きが止まる… その点、ラジオは優秀 耳から情報が入ってくるけれど、視覚を奪われることがありません(^^) さて、毎日6時半から始まること それはラジオ体操です!! …

料理男子 年長長男が一人で料理ができるようになった秘訣

料理が大好きな長男、最近はkurasiruの動画を見て“美味しそう”と喜んでいます。 保育園から帰った後も必ず料理をするので その様子を動画にまとめました(^^)【年長6才】帰宅後ルーティン/6 year old Routine After returning home 私にとって当たり前の日常…

小学校入学準備2 時計の読み方は日常でマスター!!

長男(年長)へサンタさんから腕時計のプレゼント 「全然いらないの届いたー!」 なんて言っていた長男ですが、 最近は一番の宝物になっています。 夜寝る間もつけている程大切にしている腕時計 暗い所でも針が光るし 朝起きてすぐに時計を見たいから つけて…

小学校入学準備1 名前入り鉛筆を強くオススメする理由

長男の小学校入学準備 まず最初にしたのがコレ 名前入り鉛筆です!! 名前が書いてあるって ほんっとーに大事!! 小学校のクラスで落とし物の文具 名前が書いてない場合 「だれのですか?」 と聞いて持ち主が見つかることは稀です。 不思議なことに子どもっ…

年末に必ずやること 家族の歴史作り

結婚して7年、年末に必ずやっていることがあります。 それは、「家族の歴史作り」 歴史なんて大げさですが どんな1年だったか振り返ってアルバムに残しています。 今年は掃除機を買い替えたね~あっ、夏に冷蔵庫が壊れて修理したよね!子どもたちが映画デ…

掃除よりも家中整えたい! 年末に大掃除の代わりにやったこと

いつからか大掃除をしなくなりました。 毎日の最低限の掃除+気になった時の丁寧掃除 これでだいたいOK! ある書籍での学び どの月にどこを掃除するか年間計画を立てるなるほど~!!と思ったけれど、私には無理ー!! 気分が乗らないとやらないから気になっ…

よい習慣を身に着けるために 「子ども手帳」始めました!!

6歳長男、小学校入学に向けて12月から「子ども手帳」を始めました。 「子ども手帳」を始めようと思ったきっかけはこの本 勉強しない子には「1冊の手帳」を与えよう! 「子ども手帳」の基本は4つ1 子どものお気に入りの手帳を買う 2 1週間分の予定を書…

今年も私が年賀状を書かない3つの理由

自分がワクワクすること 楽しいことをしよう、 今より少しでも暮らしが充実するように ここ最近、あるプログラムを始めたことから 自分の気持ちを大切に過ごすことを意識しています。 自分の気持ちに目を向けると 「年賀状は書かない」と答えが出ます。 一番…

我ながらうまく回せていると思う家事&育児 ワーキングマザーの朝2時間&夜3時間

フルタイムの仕事に復帰して1年半 近頃朝と夜にかなり余裕が出てきたと感じています。 我が家の朝と夜のタイムスケジュールを紹介します。 朝5時半までが私の自由時間 白湯を飲みながら 肌の手入れをしたり 読書をしたり インターネット検索をしたり 気が…

2泊3日長野旅行 体験を重視した行き先と翌日の仕事へ向けた工夫

11月の3連休長野へ旅行 子どもたちにいつもはできない体験をさせたくて 行き先を考えました。1 ロープウェイに乗って駒ヶ岳へ 天気が良く最高の景色でした。 が… 子どもたちの興味は少しだけ残っている雪 汚れて汚くなった雪の塊を一生懸命集めていまし…

ブログ名変更とブログをお休みしていたわけ

約一か月ブログをお休みしている間、 自分の身体と心に向き合っていました。 疲れやすい理由 どんなセルフケアが必要なのか 日常生活で意識が必要なこと ブログを続けている理由は何? 何を大切にしたいのか どんな人になりたいのか どんな人生を送りたいの…

今、自分に必要なことに向き合う 豊橋の冷え取りサロンCoral が教えてくれたこと

学びのインプットとアウトプット 週に1回のブログ更新 ある目標のために自分に課していました。 朝起きて体が重い 身体のケアが必要なのは分かっているのに その状態のまま 読書、学んだことの書き出し、ブログ更新 平日1時間、休日一人になれる数時間 “や…

TOEIC650点突破!! 得点アップの秘訣と自分へのごほうび

TOEIC400点台からのスタート やると決めてもなかなか続かないことが多い夫が(ごめんね) 勉強を本格的に始めてから半年 目標の650点を超えました!! 10点アップに10時間の勉強が必要 と言われているTOEIC 得点アップの秘訣をまとめてみます。 1…

生き物を飼うことで自然に伝えられる メリットしかない性教育のすすめ

この夏我が家にカブトムシがやってきました。 夫がゴルフ場で見つけたオスを1匹持ち帰り、 お店で2匹のメスを購入 子どもたちは熱心にお世話をします。 オスとメスを一緒にすると… なんとその日に交尾!! しかも子どもたちに交尾を見せてくれました。 オ…

子どもがすぐに勉強を始めるようになる工夫 ~環境を整える・習慣にする~

年長になった長男 ひらがなに興味を持ち始めました。 でも… 1年生になれば、学校で習うし 家庭でやらせなくてもいいかな… なんて思っていた私 佐藤亮子さんの「勉強3年前倒し計画」を読んで考えが変わりました。 新しいことや出来ないことに対して 抵抗が…

“バイリンガルを育てる”子どもが英語に親しむために家庭でやっていること

「おやこえいご」を推奨する小田せつこさんの 出版記念イベントに参加してきました!! 「おやこえいご」って??子どもの発達段階に合った英語とのふれあいを 大切にしていくこと。 絵本の読み聞かせやアニメの視聴など 親子で楽しみながら英語に慣れ親しむ…

お金のみらい予報図のすすめ@浜松 あなたの未来は晴れ?くもり?雨? 

お金の未来予報図って面白いネーミング!! これ、ライフプランシミュレーションのことです(^^) お金の未来予報が3つの天気マークで表されます。 晴れ→資産残高が毎年黒字 曇り→資産残高が、翌年の生活費を下回る年がある。 あめ→資産残高が赤字になる年が…

Mama Cafe認定ファシリテーターに合格しました!! Mama Cafeとは??

Mama Caféってなに?? 教育デザインラボ代表 石田勝紀先生が始めた 「ぐんぐん伸びる子に育てたい」 「前向きな子どもに育てたい」と考える ママたちが集うカフェスタイルの勉強会のことです。 現在は、専門的な知識をもつMama Café認定ファシリテーターを…

足の健康を考えた天然素材の草履 ミサトっ子を試してみました!!

子どもたちのサンダルはずっとクロックスでした。 本当は草履を履かせたいけれど、 小さいうちはかかとの固定は必ず必要 水遊び用の靴をお店でよく見るけれど、 濡れた後に靴を履くのって何となく抵抗が… それを満たしたのがクロックスでしたが、 長男の友達…

浴槽のエプロンを外して掃除 衝撃な状況に決断した2つのこと

入居して数か月で外した時は、ほとんど汚れていなかった浴槽のエプロン内 約2年ぶりに外してみると… きゃー(ノД`)・゜・。 カビやら水垢やら 残念過ぎる光景でした… マジックリンを吹きかけてゴシゴシ はえてしまったカビを漂白して、なんとかこの状態に 掃…

丸洗いできる寝具 夏の布団を清潔に保つお手入れ方法

丸洗いできるマットを愛用しています。 どんなマットレスを使用しているか 詳しくは過去記事をご覧ください。 u-simple.hatenablog.com 汗が気になる時、おしっこをもらした時、 いつものお手入れは “外側のボックスシーツと防水シーツを外して洗う” だけで…