心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

ブログ名変更とブログをお休みしていたわけ

約一か月ブログをお休みしている間、
自分の身体と心に向き合っていました。



疲れやすい理由
どんなセルフケアが必要なのか
日常生活で意識が必要なこと



ブログを続けている理由は何?
何を大切にしたいのか
どんな人になりたいのか
どんな人生を送りたいのか
これから勉強したいこと



自分の思いを書き出して
友達と話をして
勉強会に参加して
コーチングを受けて
見えてきたこと



私が大切にしている3つのこと

暮らし
日々の生活がスムーズに回るように
整えられた家であること

体調が悪いとき、心に元気がない時
一気に部屋が乱れます
乱れた部屋で過ごす時間は
本当に気持ちが落ち着かない



見た目がスッキリしていること
使いやすいようにモノが収納されていること
この2つは私の快適な暮らしに必要なこと
改めて気づきました(^^)



食事
フルタイムの仕事に復帰して1年半
一番心配していた食事作り
食材セットや加工品を試してみたこともあるけど、
やっぱりシンプルなやり方に落ち着きました。


食材 + 調理 + 厳選した調味料 =美味しい料理


加工品は不自然な感じを受ける物が多くて
やっぱり美味しいと思えなかった…
手間を省いた分高いしね(^^;
冷凍食品は安心&安全の生協から
美味しかった定番品をいくつかストック



「ただいま」から
息子2人とキッチンに立つこと約30分
下ごしらえしておいた野菜や肉、魚を調理して
「いただきます」




(キッチンが狭い!!)
(兄弟それぞれ2つの踏み台が邪魔!!)
(あーそれ、今やならくていい!)
(兄弟喧嘩を始めるならどっかへ行ってくれ!)



数々のイライラを抑えながら続けた来たから今がある
6歳4歳の手も結構役に立つ!




余裕がない中でも妥協できなかった食事作り
やっぱり私が大切にしていること(^^)




子育て
我が子に今、必要なことに向き合いたい



「保育園でイワシを焼いて美味しかったから
お母さんイワシ買ってきて~」
「週末にね。」
買出しは週末に1回だけなのです(^^;


そう返事をした週末
スーパーで見かけなかったイワシ
翌週は遠出をしたからお預け



あれほどイワシイワシ言っていた長男
2週間過ぎた頃ぱたりと言わなくなりました。
もう忘れたよね…



子どもの興味はタイミングが大事
魚に興味をもった絶好のチャンスを逃がしちゃった(ノД`)




今、この子に何が必要なのか
今、何をすることが楽しいのか
そんなことを考えながら子どもと向き合っています。
子育てって本当に楽しい(^^)



f:id:u-simple:20191116151216j:plain

「心穏やかにシンプルライフ」から「暮らしに学びを」へ
ブログ名を変更しました。
シンプルライフはこれからもずっと大切に、私の軸になるものと確信しています。
だけど、
子育てのこともたくさん発信していきたい。
日々の暮らしからたくさん学び、主体的に生きる子を育てたい。
私自身、よりよい生き方ができるように学び続けていきたい。
私にとって暮らしの中に学びは必須です。
これからも日々の学びを発信していこうと思います。



更新のない中も 見に来てくれた方、本当にありがとうございます。
これからもどうぞ よろしくお願いします!








ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ