心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に毒舌!?好きを仕事にしている人たちの間で話題沸騰のかさこさんの講義に参加してきました。

好きを仕事にする大人塾の塾長 かさこかさこさんを知ったのは3か月前 「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」が 静岡の掛川で開催されると知ってすぐに申し込みをしました!! かさこさんのブログにある「バカ」「クソ」などの毒舌表現 フェイ…

家計簿はつけるべき? 浜松友の会 家事家計講習会で家計発表をしました。

友の会とは、羽仁もと子創刊の 「婦人の友」の愛読者によって生まれた全国組織です。 私は浜松友の会に所属 羽仁もと子著作集の読書、衣、食、住、家計について学んでいます。 年に一度の家事家計講習会 私は家計発表を担当することになりました。 羽仁もと…

あこがれのウンベラータ 家に迎え入れる決心がやっとつきました。

ミニマリストを目指しています。 必要なモノと好きなモノだけに囲まれて暮らしたいから 簡単にモノを家に入れないように心掛けています。 「新築祝い、リクエストがあったら教えてね。」 と声を掛けてくれた友人 ずっとグリーンが部屋にあったらいいなと 思…

整理収納アドバイザー1級予備講座 1番の収穫は?

整理収納アドバイザー1級予備講座 2日間名古屋で受けてきました。2級認定講座の目的 →整理収納についての能力向上1級認定講座の目的 →第3者(自分とは違う価値観を持った人)に対して整理収納におけるプラスの影響を与えられるようになること 一番の収…

一眼レフカメラ講座に参加してきました!!

一眼レフカメラを使い始めて3年 スマホより綺麗に撮れるから使ってはいたけど モードや設定もよく分からず宝の持ち腐れ状態いい写真を撮りたい思いはあっても 自分で勉強する気にはなれず…そんな時に知ったこの講座 子連れOKなのが嬉しい(*^^*) w483.hamazo…

それ本当に必要? 失敗から学んだこと

母子手帳ケースを処分しました。 長男を妊娠した時、初めてのことで分からないことだらけ。 雑誌の特集を見たり、必要な物リストをチェックしたり 色々な情報を集めました。 妊娠したら必要になるモノ 母子手帳ケース同時期に妊娠した友達が持っていて 「私…

3年間 調べて迷ってやっと決めたクリスマスツリー その決め手は?

昨年 我が家に迎え入れたクリスマスツリー RSグローバルトレード社のツリー 90㎝です。 じいじ&ばあばサンタからプレゼントしていただきました。RS Global Trade RSグローバルトレード社 RGT クリスマスツリー 90cm〜ドイツ・RS Global Trade(RSグローバ…

色から自分の心の状態が分かる⁈ カラーセラピーを学んできました!

とある講習でカラーセラピーとカウンセリングについて学んできました。 まず最初にエプロンの色塗り 12色の色鉛筆を使って自由に塗ります。 そこから見えてくること… 私が選んだ色は緑 薄いタッチで多くは同じ方向に、時々ぐるぐると適当に塗ってありまし…

大嫌いな掃除場所 見える化しました。

掃除するのが一番嫌な場所洗面所の排水口放置するとたっぷり付いている髪の毛、ほこり、ヌルヌル… もー、ホントに嫌!! どこの掃除でもそうですが、ためると大変です。 他の場所は日頃からちょこっと掃除を心掛けているのですが、 洗面所の排水口は中々でき…