心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長い育休の終わりに…

約5年の育休が今日で終わります。 自分を見つめ、沢山の喜びと気づきを与えられた かけがえのない時間をここに綴ります。 育休中、夫の転勤で2年間東京生活を送りました。 幼い子どもたちの世話をしながら 2度の引っ越しを経験 進まない梱包作業、モノ、…

生まれ年から始まる100年カレンダーを知っていますか?

雑誌の記事で知った100年カレンダー 面白そう!!…と 早速Amazonで購入してみました。生まれ年から始まる100年カレンダーシリーズ 1982年生まれ用(昭和57年生まれ用)出版社/メーカー: フロムページメディア: オフィス用品この商品を含むブログを見…

仕事復帰準備⑦洗濯物は乾燥までお任せ すごーく便利だけど、シワにご注意‼︎

仕事を始めたら洗濯物は干さない そう決めていたので乾燥までお任せ生活をスタートしました! 夜お風呂後に洗濯機をセット 約2時間30分で乾燥まで終わります。 タオル類は外に干すよりふわふわ(^^) すごーく便利ですが、 1つ困ったことが… シワ すごいんで…

保育園準備完了!! セレクトしたグッズのこだわりポイントをご紹介

保育園グッズ 頭を悩ませて選びました。 こだわったポイントは… ・分かりやすい ・手入れがラク ・手ごろなお値段 順にご紹介します‼︎ 〇タオル類 手洗い後に使うループタオル 売り場を見ていると、キャラクターものばっかり 絵柄がついているものは吸水性が…

ミニマリスト的!?子供の作品の管理方法

この時期、息子が幼稚園から一年分の作品を持って帰ってきます。 ちなみに…去年の作品は一枚も残していません。 我が家の作品管理方法をご紹介します。 息子と一緒に、一枚一枚作品を見て話をした後、 全ての作品を床に並べて写真を撮ります。 この写真は息…

仕事復帰準備⑥子どもができることを増やすために動線を考える&モノを用意する

保育園のお迎えから帰宅後の流れをイメージ 翌日の準備がうまくできるように工夫を2つ 18時に家に着くのはきっと難しい… 帰ったら少しでも早くご飯を食べさせたい 目標は帰宅から30分後に 「いただきます」 現在、幼稚園に通っている長男は 帰ったらか…

子供も大人も分かりやすい!園グッズの選び方

入園グッズってミシンが必要なのかな… 裁縫は大、大、だーいの苦手(; ・`д・´) できることなら市販品で済ませたい!! 入園グッズを揃えたのは長男途中入園の一昨年9月 最初に100均で給食袋とナフキンを購入 西松屋やしまむらをのぞきにいきました。 季節…