心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルに考えよう!使ったら元に戻す カラダも同じ

疲れやすく風邪をひきやすい、ひどい肩こり、腰痛、朝起きてすぐの倦怠感…20代 前半の私。体の不調に悩まされ、病院・カイロプラクティック・整体・ヨガ、よいと聞 けば新幹線を使って遠方まで尋ねていました。 「若いのに…」「どうしてこんな所が痛いの?…

出合えてよかった その2

賢い子どもは「家」が違う! 松永暢史 著者が長年の家庭教師経験から感じた子どもの学力と家庭環境の関係性、どういう家でどのように育てると「伸びる子ども」に育ちやすいのかについて書かれた本です。 家の各部屋に何を置いて、何を排除すべきか 日々の生…

出合えてよかった

「一回で子どもが変わる 魔法の言葉」 親野智可等 幼稚園からの便りで存在を知った 親野智可等さん 23年間の教師経験をもとに教育評論家として活躍する他、全国で講演をされている方です。 「早くして!」「だめでしょ!」ついつい言ってしまう言葉。余計…

不用品処分の救世主

存在は知っていながら始める一歩が踏み出せないでいた「メルカリ」 スマホで簡単に不用品の売買ができるアプリです。 現在建築中の新居への引越しを控え、断捨離を決意。 使っていない子供用品や引越しで不要になる物を出品してみました。 子供用品、マワハ…