心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

幼稚園から保育園へ、長男の葛藤と成長 2年間お世話になった保育園を卒園しました。

長男は、私が育休中に幼稚園の3歳児クラスに入園
私の仕事復帰と共に保育園に転園しました。



2時ごろ幼稚園から帰るとお母さんがおやつを用意して待っている
夕方、次男と一緒にひと遊びして5時前にお風呂
夕食を食べて8時前に就寝




そんな生活が保育園に入って一変しました。
朝は7時すぎに家族で家を出る
保育園に迎えに行くのは5時半!!
と決めていても6時近くなってしまうことも…
迎えに行って私の顔を見ると、
安心したのか泣きそうになる子どもたちの顔
今でも覚えています。




「保育園行きたくない。」
兄弟で声を揃えて泣き叫ぶ
職場に連絡して遅れて出勤した日もありました。



帰宅してから夕食を作り
ごはんを食べて、片付けて、お風呂に入って
目標は9時就寝
できない日も多々あったな…




「お父さんとお母さんと過ごす時間がとっても短いね。」
ある日、ぼそっと言った長男の言葉は忘れられません。
幼稚園はよかったな…
しばらくはそんな言葉も聞きました。






そんな長男、卒園を前に
「もっと保育園行きたいな、卒園したくない!」
小学校行ったら勉強ばっかりなんだって~
もっと保育園がいいよ~   
だって(笑)





親子共に辛い日々もあったけれど、
子どもは確実に成長しています。
今では7時前に保育園の支度を全て終え、
出発まで大好きなレシピ動画を見る長男
帰宅後、毎日キッチンに立つ姿は頼もしいです!



そして、自分も親として人として、きっと成長してる!
短時間でも家事も育児もこなせるようになったし、1番の心配事だった毎日の夕食作りも出来るようになるもんですね〜
最近は下ごしらえも手を抜くようになりました(´ー`)

f:id:u-simple:20200320154214j:plain

保育園の先生を始め、たくさんの方に支えられて
温かい気持ちで今日を迎えることができました。




ありがとう。
ありがとう。
保育園だからまた来週からお世話になるんですけどね(^^;







LINE公式アカウント始めました‼︎
子育てのアイデア、整理収納、イベントなどの情報をお伝えしていきます。
よかったら登録お願いします🍀