心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

2018-01-01から1年間の記事一覧

毎年12月30日は 餅つきの日!!

子どもの頃からの恒例行事 父の実家での餅つき 結婚してからは家族で参加しています。 この日は甥っ子&姪っ子も参加 子どもたちがとっても楽しみにしているイベントです。 自然いっぱい太陽いっぱい 日頃できない貴重な体験 近くでとってきた枝を薪の代わり…

クリスマスのイベント料理は子どもと一緒に楽しく簡単に(^^)

毎年クリスマスは手作り料理を心掛けています。 子どもたちが成長してできることが増えたので 今年はツリーケーキとリースサラダを作ることにしました。 カップケーキを焼いて その上に抹茶クリームを絞ってツリー風に アラザンや星で飾りつけ サラダはハム…

〝年賀状を書く〟を手放します

4月からフルタイムの仕事復帰して初めて迎える年末 今年は年賀状を書かないと決めていました。 平日は7時に家を出て18時に帰宅、子供と一緒に21時就寝 日々を乗り切るのに精一杯な毎日 土日は1週間の買い出し、下ごしらえ、子供たちを遊びに連れ出すと あっ…

クリスマスを前に献金箱へお金を入れる意味は?

キリスト教の保育園に通っている息子たち 保育園は少しずつクリスマスの雰囲気に クリスマス=プレゼントをもらう日ではなく イエス様が生まれた日のことを学んでいるようです。 12月の始め、息子たちが保育園で作った献金箱を持って帰ってきました。 …献金…

マグネットソープホルダーで水回りをスッキリ快適に!のはずが…

マグネットソープホルダー ずっと気になっていました。【DULTON / ダルトン】マグネットソープホルダー MAGINETIC SOAP HOLDER【あす楽対応】ジャンル: 石けんケース・石けん台ショップ: グランデワイルド 「雑貨店」価格: 926円でも…石鹸より泡のハンドソー…

寒くなる前に… 窓&網戸掃除を済ませました!!

特に予定がない休日 窓掃除の日と決め、子供たちにも宣言! …とは言っても遊びたい子どもたち 午前中は公園で思いっきり体を動かして お昼寝後にお掃除タイム 網戸を全て外して外で洗います。 本当は兄弟一緒にやりたいところですが 気まぐれ次男は誘いに乗…

我が家の家系図作りました!!

お正月やお盆休みに会う人 この人だれ?? 親せきが多い我が家 子どもからみるとおじさん、おばさんが誰の兄弟なのか分かりにくいもの そこで… 家系図作りました!! 私たち家族4人と繋がっている人 私と夫の祖父母まで総勢36人!! 私も夫も3人兄弟 子…

「トトノエル」東條真紀さんの四柱推命 鑑定していただきました‼︎

四柱推命とは… 中国で陰陽五行説を元にして生まれた人の運命を推察する方法 誕生日から導き出される統計学で、血液型のようなものだそうです。 鑑定を希望した理由は2つ ⚫︎今後の自分の人生を考えるうえで自分をもっと知りたい ⚫︎鑑定料金の半額が西日本豪…

次男が3歳になって母が卒業したこと→毎月のアルバム作り

長男&次男の誕生から毎月11枚の写真を厳選し、アルバムを作り続けてきました。 マイルールは3つ ●1か月に見開き1ページ ●11枚の写真を選ぶ ●育児記録カードを入れる詳しくは過去記事をご覧ください。 u-simple.hatenablog.com 赤ちゃんの頃に比べ、…

次男トイレトレーニングのために鬼のパンツ購入‼︎その効果は?

3歳になる次男 そろそろオムツを卒業したい! 週末に買い足すオムツの量、金額… このお金で美味しい物が食べたいよぉ( ;∀;) トレーニングパンツを試しても うんちもおしっこももらすし… 何かいい方法ないかなあ~ お気に入りのパンツなら汚したくないから …

鈴木秋香さんのブログ個人レッスン受けてきました‼︎

ブログを始めて一年半 ぼちぼち自分のペースで更新を続けてきたけれど、このままでいいのかなぁ… 今週は貴重な平日休みがある‼︎ チャーンス‼︎っと以前から気になってた鈴木秋香さんの講座を受けてきました(^ ^) 鈴木秋香さんは浜松市で女性の起業を応援する…

防災用品の見直し&期限切れ災害食を食べてみる

各地で頻発する河川の氾濫、北海道の地震… 今一度防災用品の見直しをしました。 数年前に災害用の食料セットを購入しました。 各食品の賞味期限とリュックサックに入っているモノを一覧して クラウドで管理 ……とここまではよかったのですが、 用意してあるか…

食器洗い乾燥機の洗剤&ケースはコレ!!とても使い勝手がいいです

食洗機の洗剤は「緑の魔女」を愛用しています。 ドイツ生まれの地球に優しい洗剤 高い洗浄力を持ちながら、配合成分の力で パイプに付着した汚れを落とすと言われています。 洗浄力は文句なし パイプの汚れは確認できないので分かりませんが… この洗剤を使う…

目指せ料理男子‼︎母の誕生日に5歳長男が朝食を作ってくれました(^^)

「お母さん、誕生日に何が欲しい?」 「美味しいケーキとごはん、ご飯作って〜。」 「1人で作るのかぁ…」 しばらく考えてから長男の返事 「ホットケーキでいい⁇ ホットケーキなら1人で作れる!牛乳の量だけお母さん教えてね。」 長男のホットケーキデビュー…

使いやすい長財布 次回も同じモノを買ってしまう予感

財布はずっと二つ折り派でした。 コンパクトに持ちたかったから。 数年使ってくたびれた財布 買い替えようとお店に行ってもネットで探しても 二つ折り財布がほとんどな~い!! (メンズ用のモノは結構あります。) 時代は長財布なのね… でも大きい財布に抵…

夏祭りのくじ引き しょうもないおもちゃばっかり…こんな風習なくなればいいのに

夏のイベントや祭りで必ずと言っていいほどある お子様くじ引き!! 子どもは喜んでますが、母は全く嬉しくない! その理由はおもちゃの質が悪すぎるから 「腕時計が当たった!!」 「お母さん、どうやって使うの?」当然説明書があると思いきや…ない 適当に…

沢山ある子供のおもちゃを何とかしたい!お片づけレポ③

引っ越しを控えているお友達の声 「娘のおもちゃが多すぎる。引っ越し前に何とかしたいんだけど…」 早速お邪魔してお手伝いさせてもらいました‼︎ モノを捨てることが苦手というお友達 小学4年生の娘さんもモノを捨てることに 抵抗があるようでした。 家で片…

包丁スタンド撤去! 私が包丁スタンドを使わない理由

キッチンに備え付けの包丁スタンド 一度も使うことなく汚れが溜まっていました。 よく見るとネジで固定されています。 これは外せる! 余分なモノがなくなりスッキリしました。 私が包丁スタンドを使わない理由 それは 包丁が傷むから 包丁砥ぎをお願いして…

夏の寝室&寝具を清潔に保つための工夫

夏になると寝ている間に ダニに刺される私と子どもたち 同じ布団で寝ていても夫は大丈夫 刺されやすい体質なんでしょうね… 対策を色々調べ、 布団を干したりダニ防止のグッズを試したりしましたが… 効果は感じられずでした…(*´Д`*) が… 今年の夏は2つの工…

家計管理 手書きからパソコンに変えました‼︎

5冊目に入った羽仁もと子案家計簿 新年を迎える前に予算を立て、 細かく分けられた費目ごとに 記録を続けてきました。が… 仕事復帰してからは 週末に記録はできても、 集計が全くできなくなってしまいました。 そこで、思い切って パソコン版家計簿に変更し…

家族で七五三の撮影 選んだスタジオ、その決め手は? in浜松

長男5歳、次男3歳 この機会に家族全員で着物&はかまの 写真を残したいとスタジオを探しました。 条件は2つ ・大人の衣装レンタル&着付けができること ・写真のデータを購入できること 選んだスタジオはこちら ボンフルールファミ【公式】|七五三・お宮…

ワーキングマザーの悩み 子供の心と愛情不足

復職をする時の一番の心配事は子供の心でした。 長男は幼稚園から帰ってくると母がおやつを用意して待っている毎日、次男は一日中母と一緒 そんな生活が4月から一変 朝は7時から夜は6時近くまで保育園 グズグズがひどくなったり 夜泣きが増えたり… 子供たち…

育休中最後の挑戦 整理収納アドバイザー1級その後…

仕事復帰前の3月に受けた整理収納アドバイザー1級 合格していました!!が… 現在は整理収納とは程遠い生活を送っています。 忙しいからこそ家の中を整える 効率よく暮らせるように 分かっていてもそれができない 毎日の食事、洗濯、片付け… 1つリズムが崩…

綺羅化粧品女子力アップモニター終了!使い続けようと思った理由は?

オシャレ迷子でメイク迷子の私 かさこ塾で存在を知った 綺羅化粧品の女子力アップモニターに参加しました! 女子力アップモニターとは⁇ クレンジング、洗顔、パック、 化粧水、乳液、化粧下地、ファンデーションを約半額で試せるキャンペーン お店側が半額分…

我が家にピアノがやってきました‼︎

仕事で必要になったので、 ピアノを購入しました。 実家のアップライトピアノを 譲り受けることも考えましたが… 私が練習したいのは夜か早朝 ヘッドホンは必須です。 結果、電子ピアノを選びました。 鍵盤の材質やスピーカーの数などで 値段が変わってくるの…

仕事復帰後の変化

いいことその1 部屋が汚れない! 朝は7時すぎに一斉に「いってきます。」 夜は18時すぎに子どもと一緒に帰宅 家で過ごす時間は食事、身支度、お風呂… 遊ぶ時間がないのでおもちゃも散らかりません(;'∀') いいことその2 朝型の生活になった! 帰宅後にす…

はたらくということ

長い育休から仕事に慣れる期間 そんな時間は全くなく 慌しい毎日が始まる ブランクがある 保育園の送迎がある そんなことは関係ない 時間に余裕があった子どもが生まれる前よりも たくさんの仕事を任される 復職すれば周りと同じ100パーセントを求められる …

縦型&ドラム式洗濯機の水道使用量を比較‼︎

ドラム式洗濯機を使い始めて 最初の水道使用量お知らせが届きました。 洗濯の仕方は次の通りです。 毎日洗濯+数回(シーツ等)〇縦型洗濯機 洗い&すすぎ1→風呂の残り水 すすぎ2→水道水〇ドラム式洗濯機 全て水道水 結果、 ドラム式洗濯機を使い始めたこの2…

長い育休の終わりに…

約5年の育休が今日で終わります。 自分を見つめ、沢山の喜びと気づきを与えられた かけがえのない時間をここに綴ります。 育休中、夫の転勤で2年間東京生活を送りました。 幼い子どもたちの世話をしながら 2度の引っ越しを経験 進まない梱包作業、モノ、…

生まれ年から始まる100年カレンダーを知っていますか?

雑誌の記事で知った100年カレンダー 面白そう!!…と 早速Amazonで購入してみました。生まれ年から始まる100年カレンダーシリーズ 1982年生まれ用(昭和57年生まれ用)出版社/メーカー: フロムページメディア: オフィス用品この商品を含むブログを見…