心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退職、そして、これから…

3月末、大学卒業後から続けてきた小学校教員を退職します。 退職を決意したのは4年前、息子たちの育児休暇取得中です。 私は退職までずっとバリバリ働くんだろうな。 子どもと一緒にずっと家にいるなんて考えられない! 私にはムリ。 先に子育てを始めた友…

幼稚園から保育園へ、長男の葛藤と成長 2年間お世話になった保育園を卒園しました。

長男は、私が育休中に幼稚園の3歳児クラスに入園 私の仕事復帰と共に保育園に転園しました。 2時ごろ幼稚園から帰るとお母さんがおやつを用意して待っている 夕方、次男と一緒にひと遊びして5時前にお風呂 夕食を食べて8時前に就寝 そんな生活が保育園に…

ホワイトデーに息子たちが作ってくれた豆腐入りチョコブラウニー

毎日クラシルの動画を眺める長男 5分あれば甘いお菓子のレシピを見ています。 材料が書いてあるメモ お母さんにはひみつだからね! バレンタインデーのお返しにお母さんにお菓子を作ろう! と、数日前から夫を入れた男3人でコソコソ… こういう時は、次男に…

小学校入学準備4 セレモニースーツのチョイスとウエストが大きすぎるパンツの工夫

職業柄、入学式の様子を毎年見ています。 THE セレモニースーツの子が大半ですが、 最近は本当にいろいろな格好の子がいるなあと感じています。 長男の小学校入学式 セレモニースーツが気になりつつも そのためだけのために一式揃えるのには抵抗がありました…

小学校入学準備3 オススメの名前シールはこれ!!名前つけは子どもと一緒にやろう!

入学説明会でどさっと受け取る小学校で使う道具たち 全てに名前をつけるのが一苦労です。 保育園入園時に購入した名前スタンプに加え、 今回名前シールを購入しました。 名前スタンプ 紙、布、プラスチック…いろいろなモノにスタンプを押せます。 ナフキン、…

全国のおもしろ先生のスペシャル授業「元気こども学校」 家庭科の授業をします(^^)

コロナウイルスの影響で家にいる時間が多い子どもたちへ こんな企画がありますよ~!! YouTubeオンラインセミナー 日替わりで色々な先生が授業をしてくれます。 校長はAg Zemi(エージーゼミ)主催の疋田あゆみさん! 担任はエンタメクリエイターおかっぱミ…

コロナウイルスの影響で休校対応中のママたちの助けになりたい!オンラインママカフェのすすめ

仕事を休まなくちゃ!毎日昼食の準備が必要になるし、外出を控える中、どう遊ばせたらいいの…? コロナウイルスの影響で小・中・高校の休校が決まり、困っているママたちが全国にいっぱい! そんな中、ママカフェファシリテーターの仲間がBIG mama cafeを企…