心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラム式洗濯機を使い始めて困ったこと&よかったこと

ドラム式洗濯機を使い始めて5日 不便‼︎と思うことがいくつかあります。 ①洗濯後はカビ対策のためにフタを開けておきたいけれど、開けておくとフタが邪魔 フタの存在感があるので気になるのか子どもたちも開けたり閉めたりします。ドラム式洗濯機の中に子ども…

母親の負担を減らすおもちゃ収納へ お片づけレポ② 友達の家でお手伝いさせてもらいました!

おもちゃ収納なんとかしたいけど、 どうしたらいいのか分からない… またまたお手伝いさせてもらいました! 4歳&2歳の男の子を育てる友達の家です。 昔からモノが捨てられない おもちゃを譲ってもらうことが多い との事でおもちゃはたくさん! 他にもおも…

なんで回転寿司がはやってるの⁇ 家族で回転寿司に行って思うこと

もう当分行きたくない… 日曜のお昼 行く予定だった寿司屋さんが貸切り 長男のリクエストで急遽回転寿司へ 11時に到着した時には既に満席 20分ほど待ってテーブル席へ 回っているお寿司 不自然な色、乾いたネタ… 何を注文しても美味しいと思えない 納豆大好き…

兄弟のモノ&場所 みんなが分かるように工夫‼︎

長男は青、次男は黄緑 似合うカラーが2人のイメージカラーになっています。 食器、エプロンなど揃えられるモノはイメージカラーを選んでいます。 玄関の靴箱 上から2段目は長男、3段目は次男と決めてあるものの、パッと見た時に分かりにくい… カッパは同じデ…

仕事復帰準備③乾燥までおまかせ ドラム式洗濯乾燥機を購入

本日我が家にドラム式洗濯乾燥機が届きました‼ 毎日の洗う→干す→たたむ→しまう この手間を少しでも省きたくて以前から検討していました。 購入したのはこちら ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX3800L | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonic 価格を抑えたモデルなので…

車の信号待ち何をしていますか⁇ この時間を有効活用することにしました‼︎

信号待ち中、頭皮マッサージを始めました。 年末、右の首にできたしこりと頭皮の右側の出来物 首や肩周りから始まり全身が怠くなりました。 いつもお世話になっている整体の先生に相談すると… 右側の鎖骨の角度がきつくなっていて、 老廃物の出口が塞がれて…

毎日やってます!手間なく味噌汁のだしをとる方法

だしと言えば、昆布とかつおぶし 昆布を浸して沸騰させて鰹節を入れてこして… なんて面倒なことは当然続きませんでした。 私が毎日使っているのは昆布と煮干し 前日の夜に鍋に水と昆布と煮干しを入れておくだけ! 夏場は冷蔵庫で、冬場は常温に置いています…

かさこ塾宿題 「ブログ毎日更新」 に挑戦します‼

この先の生き方を模索するために 好きを仕事にする大人塾かさこ塾に参加しています。2日目の宿題の1つは「ブログを毎日更新すること」 次回の講義までの2週間、毎日更新です。 宿題はやってもやらなくてもよし 「今すぐ仕事につながるわけじゃないし…」 …

毎年1月にやること 家族のアルバム作り

アルバムを3つ作っています。 長男用、次男用、家族用です。普段どうやって手間を省くかばかり考えている私ですが、 アルバム作りには手間をかけています。 その理由は「想いがあるから」 我が家の成長記録を残したい。 子どもに、孫に、この家にかかわる人…

仕事復帰準備② すぐ使える状態でストック

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ 「あっ、なくなる!」とお風呂で気づくものの… お風呂を出ることにはスッカリ忘れていて 翌日また、「あっ、ないんだった!」 そんな事が今まで何度あったか(-_-;) 現在お風呂においているモノはこちら 上段右が…

仕事復帰準備① 家事シェアのために食器の置き場所を共通理解

育休を終え、4月からフルタイムの仕事に復帰します。 4月からの共働きを意識して 夫がキッチンに立つ時間が増えました。子どもと一緒に早く寝た日は 翌朝早く起きて食洗機の中の食器を 食器棚に戻してくれてあります。 そこで困ったことが起きました(*_*; …

家族みんなが分かりやすいおもちゃ収納へ お片づけレポ① 友達の家でお手伝いさせていただきました!

息子が仲良くなった幼稚園のお友達 我が家に遊びに来てくれた際に おもちゃ収納の話になりました。 なんとかしたいんだけど、 何をどうしたらいいのか困っている とのこと「ぜひ一緒に考えさせてください(^^)」 とお願いして作業させてもらいました。

パーソナルカラー&骨格診断その後 おしゃれ断食始めました!

パーソナルカラー診断&骨格診断を受け 自分に似合うモノが分かりました。残念ながらクローゼットには 似合わない服ばかり… これを機に、断捨離しました‼ BEFOR AFTER 今着ている服、洗濯中の服で多少入れ替わっています。

行動する自分になる なくしたモノ→キッチンのスポンジ&水切りかご 始めたこと→シンクの拭き上げ

夕食片付け後のキッチンです。排水口の網は食洗機へ シンクは手拭きタオルで拭き上げて タオルは洗濯かごへ 習慣になりました。「キレイに保つには水回りに水滴を残さないこと」 友の会の先輩の言葉分かってるけど、簡単じゃない なかなかできないんだよね~…