心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どの時期にどの車に乗る?

我が家の車は軽自動車2台静岡から長野へ旅行 レンタカー1泊2日 3万円 高い!! と思ったけれど… 東京へ転勤が決まった時、車を2台手放しました。静岡へ戻ることが決まった時、車を2台購入しました。 車がなくても困らなかった東京生活 考え方にも刺激…

クローゼット見える化しました。

クローゼット内にどうやって服を収めるのか ずっと考えていました。 クローゼットの服収納には定番のクリアケース 無印良品で揃えてみたものの…クローゼットの扉を開けてさらに引き出しを開けるなんて 面倒くさい!!いっそのことお店の陳列棚みたいにそのま…

洗濯物が乾かない!から解放されました。

一週間の雨続き ちょうどこのくらいの時期、去年の秋もそうでした。 当時住んでいた鉄筋コンクリートマンション ペット可なので床はビニール貼り 子どもたちが汚してもおしっこを漏らしても手入れが楽でしたが、 雨の日は最悪! 床は湿気でベタベタ 部屋干し…

物を増やさないためのマイルール

我が家の2階には子ども部屋が2つあります。 息子は4歳と2歳なので今はまだ部屋は必要ありません。 使っていない部屋があると物を置きがちですが…「空き部屋に物を置かない!!」 これがマイルールです。 引っ越し後、すぐには使わない物をとりあえず 子…

子ども靴 イフミーとニューバランスを選ぶ理由

息子の靴はスニーカー2足+サンダル+長靴です。 毎日のように履くスニーカー2足は、イフミーとニューバランス 2足がサイズアウトしたので新調しました。 イフミーとニューバランスを選ぶ理由 それは「足のことを考えた靴であるから」 ニューバランスは、…

新商品にびっくり!つぶしておいしいたまごのサラダ

長男が幼稚園から持って帰ってきました!! キューピーのPR商品のようです。 ゆで卵2個とマヨネーズソース入り 袋のままつぶして混ぜ合わせると… たまごサラダの出来上がり~ え!?こんな商品があるの? 長男は帰ってくるなり卵をつぶす気満々です。 その…

おもちゃの与え方&管理 私が思うこと

リビングに続く3畳のたたみスペース 4歳と2歳の息子たちがよく使うおもちゃは取り出しやすく見えるところに 使用頻度の低い物は隣の引き戸の中に収納しています。ごちゃごちゃしている部分が視界に入るのが嫌なので、 基本的に物は見えない所にしまってお…