心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

2019-01-01から1年間の記事一覧

掃除よりも家中整えたい! 年末に大掃除の代わりにやったこと

いつからか大掃除をしなくなりました。 毎日の最低限の掃除+気になった時の丁寧掃除 これでだいたいOK! ある書籍での学び どの月にどこを掃除するか年間計画を立てるなるほど~!!と思ったけれど、私には無理ー!! 気分が乗らないとやらないから気になっ…

よい習慣を身に着けるために 「子ども手帳」始めました!!

6歳長男、小学校入学に向けて12月から「子ども手帳」を始めました。 「子ども手帳」を始めようと思ったきっかけはこの本 勉強しない子には「1冊の手帳」を与えよう! 「子ども手帳」の基本は4つ1 子どものお気に入りの手帳を買う 2 1週間分の予定を書…

今年も私が年賀状を書かない3つの理由

自分がワクワクすること 楽しいことをしよう、 今より少しでも暮らしが充実するように ここ最近、あるプログラムを始めたことから 自分の気持ちを大切に過ごすことを意識しています。 自分の気持ちに目を向けると 「年賀状は書かない」と答えが出ます。 一番…

我ながらうまく回せていると思う家事&育児 ワーキングマザーの朝2時間&夜3時間

フルタイムの仕事に復帰して1年半 近頃朝と夜にかなり余裕が出てきたと感じています。 我が家の朝と夜のタイムスケジュールを紹介します。 朝5時半までが私の自由時間 白湯を飲みながら 肌の手入れをしたり 読書をしたり インターネット検索をしたり 気が…

2泊3日長野旅行 体験を重視した行き先と翌日の仕事へ向けた工夫

11月の3連休長野へ旅行 子どもたちにいつもはできない体験をさせたくて 行き先を考えました。1 ロープウェイに乗って駒ヶ岳へ 天気が良く最高の景色でした。 が… 子どもたちの興味は少しだけ残っている雪 汚れて汚くなった雪の塊を一生懸命集めていまし…

ブログ名変更とブログをお休みしていたわけ

約一か月ブログをお休みしている間、 自分の身体と心に向き合っていました。 疲れやすい理由 どんなセルフケアが必要なのか 日常生活で意識が必要なこと ブログを続けている理由は何? 何を大切にしたいのか どんな人になりたいのか どんな人生を送りたいの…

今、自分に必要なことに向き合う 豊橋の冷え取りサロンCoral が教えてくれたこと

学びのインプットとアウトプット 週に1回のブログ更新 ある目標のために自分に課していました。 朝起きて体が重い 身体のケアが必要なのは分かっているのに その状態のまま 読書、学んだことの書き出し、ブログ更新 平日1時間、休日一人になれる数時間 “や…

TOEIC650点突破!! 得点アップの秘訣と自分へのごほうび

TOEIC400点台からのスタート やると決めてもなかなか続かないことが多い夫が(ごめんね) 勉強を本格的に始めてから半年 目標の650点を超えました!! 10点アップに10時間の勉強が必要 と言われているTOEIC 得点アップの秘訣をまとめてみます。 1…

生き物を飼うことで自然に伝えられる メリットしかない性教育のすすめ

この夏我が家にカブトムシがやってきました。 夫がゴルフ場で見つけたオスを1匹持ち帰り、 お店で2匹のメスを購入 子どもたちは熱心にお世話をします。 オスとメスを一緒にすると… なんとその日に交尾!! しかも子どもたちに交尾を見せてくれました。 オ…

子どもがすぐに勉強を始めるようになる工夫 ~環境を整える・習慣にする~

年長になった長男 ひらがなに興味を持ち始めました。 でも… 1年生になれば、学校で習うし 家庭でやらせなくてもいいかな… なんて思っていた私 佐藤亮子さんの「勉強3年前倒し計画」を読んで考えが変わりました。 新しいことや出来ないことに対して 抵抗が…

“バイリンガルを育てる”子どもが英語に親しむために家庭でやっていること

「おやこえいご」を推奨する小田せつこさんの 出版記念イベントに参加してきました!! 「おやこえいご」って??子どもの発達段階に合った英語とのふれあいを 大切にしていくこと。 絵本の読み聞かせやアニメの視聴など 親子で楽しみながら英語に慣れ親しむ…

お金のみらい予報図のすすめ@浜松 あなたの未来は晴れ?くもり?雨? 

お金の未来予報図って面白いネーミング!! これ、ライフプランシミュレーションのことです(^^) お金の未来予報が3つの天気マークで表されます。 晴れ→資産残高が毎年黒字 曇り→資産残高が、翌年の生活費を下回る年がある。 あめ→資産残高が赤字になる年が…

Mama Cafe認定ファシリテーターに合格しました!! Mama Cafeとは??

Mama Caféってなに?? 教育デザインラボ代表 石田勝紀先生が始めた 「ぐんぐん伸びる子に育てたい」 「前向きな子どもに育てたい」と考える ママたちが集うカフェスタイルの勉強会のことです。 現在は、専門的な知識をもつMama Café認定ファシリテーターを…

足の健康を考えた天然素材の草履 ミサトっ子を試してみました!!

子どもたちのサンダルはずっとクロックスでした。 本当は草履を履かせたいけれど、 小さいうちはかかとの固定は必ず必要 水遊び用の靴をお店でよく見るけれど、 濡れた後に靴を履くのって何となく抵抗が… それを満たしたのがクロックスでしたが、 長男の友達…

浴槽のエプロンを外して掃除 衝撃な状況に決断した2つのこと

入居して数か月で外した時は、ほとんど汚れていなかった浴槽のエプロン内 約2年ぶりに外してみると… きゃー(ノД`)・゜・。 カビやら水垢やら 残念過ぎる光景でした… マジックリンを吹きかけてゴシゴシ はえてしまったカビを漂白して、なんとかこの状態に 掃…

丸洗いできる寝具 夏の布団を清潔に保つお手入れ方法

丸洗いできるマットを愛用しています。 どんなマットレスを使用しているか 詳しくは過去記事をご覧ください。 u-simple.hatenablog.com 汗が気になる時、おしっこをもらした時、 いつものお手入れは “外側のボックスシーツと防水シーツを外して洗う” だけで…

お金の大切さ 子供に分かりやすく教えてもらいました! キッズ・マネー・スクール主催 お金のイベント

学校では教えてくれないお金のはなし 本当に学校では教えません… 現状、経済を学ぶカリキュラムがないのです…(;'∀') キッズ・マネー・スクールのイベントに参加してきました。 会場は、レッスンでお世話になっているスポーツジム アスラスポーツフィールドで…

ごみ袋ホルダー(ごみ箱)の買い替え ずっと使い続けたいお気に入りの商品

キッチンのごみ箱ならぬ、ごみ袋ホルダーを買い直しました!! ゴミ捨ての際に、フタを落として欠けてしまい… また、同じものを購入しました。 もう普通のごみ箱には戻れない。 一番の理由は、 ごみ箱を洗わなくていいこと 知らぬうちにゴミ箱の底や横にたま…

子供の朝の支度をスムーズに やることチェックリストを作成

朝の支度チェックリスト作りました! 子供たちの朝の様子を見ていると 1つやってはダラダラ「お母さん、次何やるか教えて~。」自分で考えてくれ!!(; ・`д・´) …と思いながら「歯みがいた?」「トイレ行った?」毎朝何回確認すればいいんだ! こんな状態はい…

人間工学に基づいた日本人のために作られた「腰の椅子Awaza」 購入しました!!

待ってました!!注文から一か月 すごーく座り心地のいい椅子 届きました(^^) 「腰の椅子」とも言われる Awazaシリーズ 日本人の体型をふまえ、家庭などで長時間座る人のためにデザインされた椅子です。 腰をしっかりとサポートしてくれるので すご~くラク …

子供に英語を身に着けさせるとっても簡単な方法

6歳、3歳の息子たち 日常の中で英語のフレーズが時々出てきます。 習い事をしているわけでもなく 特別に教えたわけでもありません。 自然に覚えました。 なぜ?? 親が勉強しているから。 夫がTOEICの勉強を続けています。 通勤の車で聞く英語のCD 保育園…

梅雨時期の靴箱が臭い! 扉を外してオープン収納にしました。

我が家の玄関 小さい方の靴箱は子ども用 大きい方が大人用と分けていました。 兄弟それぞれの場所をマスキングテープで指定 靴、帽子、ヘルメット、外のおもちゃ 全てここに収納していましたが… くさい… 扉を開けるたびに臭う 何とも言えない臭い(;_:) コー…

大人も子供も使える学習机を購入 

学習机を購入しました!! …といっても選んだのは「THE 学習机」ではなく、パソコンデスクです。 わいわい遊びたい子どもたち 集中して英語の勉強がしたい夫 勉強する部屋が欲しい!という夫の声で 机探しをすることになりました。 勉強机の条件は、 ・奥行は…

本当のサングラスをかけたことがありますか? 5年ぶりにサングラスのレンズを交換

TALEXのサングラスを5年前から愛用しています。 普段、私たちが見る光景の中には、 目を疲れさせる“雑光”(紫外線や太陽光・照明の照り返しなど) がひそんでいます。 目を疲れさせるこの“雑光”をカットするレンズ それが「ザ・レンズTALEX」です。 以前使…

息子2人の服 兄弟それぞれに合う収納方法へ変更

子供服を収納しているのは、テレビ台の引き出し3つです。 衣替えの時に整えた引き出し いつもはもっと乱れています笑 私が収納によく使うのは牛乳パックと紙袋 どちらも仕切りとして活躍してもらいます。 ズボンがうまくしまえないから 仕切りを作ってほし…

ストレスなく本を戻せる 絵本を倒れなくする工夫

絵本棚を購入して一か月 u-simple.hatenablog.com 予想していたけれど、やっぱりこうなりました… 元に戻しにくいから本棚にさえ入れなくなるという事態 本棚の周りに本が散乱(+o+) あらかじめ対策は考えていたので あるアイテムを購入!! カインズホーム ブ…

子供と一緒にお茶摘み体験&工場見学

GWに行った川根旅行 沢山の茶畑を見てお茶に興味をもったところで… お茶摘みに行こう!!と計画しました。 選んだところはグリンピア牧之原 お茶摘みと工場見学が両方できるところが魅力です(^^) まずは工場見学 この部屋に入るとお茶のい~い香り(^^) 牧之…

オシャレ迷子の服&靴アイテム管理法 

私の服管理はスマホの写真です。 子供服については、以前記事にしたので よろしければご覧ください。 u-simple.hatenablog.com 今日は自分の服の管理について紹介します。 子供服と同様にアイテムごとに写真を撮って アルバムに保存しています。 ・半袖 ・長…

撮った写真はその日のうちに選別 私の写真データ管理法

写真を撮る機会が多かったGW 写真の選別は最終日までに全て終わっています。家族の写真は日常を大切にしていますが、 旅行やイベントがあるとその日の写真は一気に増えます。 写真データ管理のマイルール 撮ったその日のうちに残したい写真を選ぶ このやり方…

子供と一緒に楽しむSL川根旅行 出掛ける前に親子でやったこと

GWは乗ったことない電車に全部乗りたい!! 長男のリクエストにこたえて川根旅行を計画しました。 出掛ける前に親子でやったこと それは旅行の計画 次男のサインがいたるところにあって見にくいですが(^^; 浜松からどの電車に乗ってどこの駅で降りる 移動手…